※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
妊娠・出産

出産した際の感情や愛情について相談したい女性がいます。

本日出産しました。
皆さんは出産した瞬間・出産したあとってどんな感情でしたか?
泣きましたか?
私は初産で臨月最後の最後までつわりがあり、普通分娩で10時間でした。あまりの痛さにもう腹を切ってくれー!と思いましたがなんとか産みました。
産んだ瞬間はとにかく安堵と妊娠からの解放の気持ちの方が大きくて、赤ちゃんを見て「この子が私の中に入ってたんかー!」と愛情が先に湧き出るよりもなんだか別の生き物のように不思議に感じてしまいました。
私の横に置いてもらっても潰してしまいそうで怖くてぎこちなくてどうしたらいいかわかりませんでした。
今夜は母子別室でどうしてるかな?ちゃんと元気かな?大丈夫かな?と気にはなるんですが別々の部屋であることに安堵もしてしまっています…
皆さんは産んだ瞬間から愛情が湧き上がってきましたか?
変な話、私は実家の犬が大好きで「もーかわいいぃーーー」とめちゃくちゃにしたくなる可愛さで無条件の愛情を感じます。
そのような感情になるのかなと思ったんですがどこか客観的に見てしまっていて産んだ瞬間も号泣するかなと思っていたんですが涙出ず…
私こんなんでいいのかすごく不安になってしまっています。。

コメント

はじめてのママリ

瞬間は…すみません全く湧き上がってませんでした😂😂
陣痛、出産が衝撃すぎてただただ終わったー…と放心状態でした🤣

• への

への

そうなんですね!私も方針状態で…確かに出産の衝撃力やばいですね笑 これあと何時間とか続くならもう死ぬと思いました。

• 6月26日
ひ

私、予定日超過で帝王切開だったのですが…😅
やっと出てきたー!
この足が蹴ってたのかー!😳
って感じでした🤣
自己流妊活で2年かかった上に予定日超過で、
やっと会えた〜!って気持ちはありましたが大号泣まではせず、ちょっとウルッとしたぐらいでした😅
術後は母子別室で全然産んだ実感無くて…
2日目にちょこっと部屋に連れてきてもらった時も傷が痛かったのとなんだか実感湧かずで、抱っこしたい!って気持ちにはならなかったです😅💦

• への

への

この足が蹴ってたのかー!めちゃわかります。君が10ヶ月間私のつわりをひどくしてて陣痛もあんな痛い思いをさせたのね、とも思いました😂

• 6月26日
yuka

出産おめでとうございます!お疲れ様です😆💓
上の子の時は誘発剤促進剤つかったので激痛で、痛かった!痛かった!おわった!痛かった!!!って感じでした😂下の子の時は、おわったー、疲れた…ぐらいでした😂
同じく実家の猫が大好きでしたが今ではそれ以上に子が大好きです!!!

• への

への

私も促進剤使ったのですがあれほど恐怖のものはないですね。すぐに効いてこれほんとに痛みで死ぬのではと思いました…

• 6月26日
ママリ

痛すぎて泣いてました
過呼吸なって緊急帝王切開なりました笑
出てきて見せてもらった時未知の生物が腹の中から出てきたので「えキモ😂」って声に出して言っちゃいました😂ごめんね〜って感じです、、
タバコ吸える〜!が第2声でした
産んで数日後辺りから母性がではじめてわが子だ、可愛いって思い始めたと思います!

• への

への

「えキモ😂」にちょっと笑ってしまいました…笑
    確かに我が子というより未知の生物って感じがしました😂

• 6月26日
ママリ

私も上の方と同じく産んですぐは放心状態でした!
上も下も泣いてないです!
産んだ産院が出産した日と次の日の朝までゆっくりできるんですが私が産んだのが夜中の3時とかだったのでゆっくりできる時間が長過ぎてこれでいいのかなとモヤモヤはしました笑
暇すぎて早く連れてきてーって思ってました😂

• への

への

やっぱり方針状態になるんですね!自分がなんか変なのかなと思ってしまいました…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

死にそうなつわりを乗り越えましたが、同じく泣きませんでしたよ😆
ちなみに、動物植物人の子にはなんとも思わないタイプです(笑)

1人目は待ちに待った十月十日で喜びはありましたが、あまりにガッツ石松すぎて初日はかわいいとも思えませんでした😂もはや不安で(笑)
が、2日目見たらむくみがマシになってて可愛くなっててそこからぶわーっと可愛くてホルモンぶわーでした!!(笑)

2人目を今月産みましたが同じく泣けず、やりきったーって感じでしたが、やっぱり子は可愛くて毎日幸せな気持ちになります😌💕

• への

への

一応助産師さんとか先生の前で「かわいいー」とは言ったんですが絶対棒読みだったと思います笑
    泣いてたのが急に静かになって寝たりすると「え?生きてるかな?大丈夫かな」と心配になったりはしたので母性はあると思っておきたいです笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いも言えなかった人がここにおります(笑)
    新生児特に呼吸不安定で怖いですよね😂2人目の今も心配になります🥹
    最初はまだママになりたてなので、日々を過ごすうちにママと子になるのだなと思ってます🥹

• 6月26日
はじめてまみー

正直、産んだ瞬間は
愛情が湧き上がってませんでした😂
「やっっっと終わった…お疲れ」
「もう無理、尾てい骨が痛すぎる」
「息子が元気やったらええわ…」
って思いながら2時間ぐらい
ずっとボケーっとしてました!笑

• への

への

そのお話を聞いて安心しました(T ^ T)
    皆さん同じような方が多いんですね。
    もう無理って気持ちの方が強かったです笑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は産んだ瞬間から産後ハイなのかカンガルーケアした時に2人目の名前何にしよう🤩!とか思ってました😂
助産院出産だったので母子同室で、血圧が高めだったので携帯あまり使っちゃダメと言われただずっと赤ちゃんを眺めてました🤣
その日の夜後陣痛になりこんなの聞いてないよおおおお😭😭😭😭ってただ痛みを我慢して赤ちゃん出し切ったのに何でまた痛い思いしなきゃいけないんだ😭って思いながら過ごしてました笑

• への

への

ありがとうございます!
    後陣痛くるのか恐怖です…
    もう痛いのはこりごりです😂
    でも会陰切開したのでそれもまた恐怖です…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

予定日超過で促進剤して
普通分娩7時間半で
出てきた瞬間はボロボロ涙がでてきました🥲‎🤍

出てきた瞬間というか、どぅるん!と出てきてォギャァァって声が聞こえた瞬間に
ぶわ〜って産まれてきてくれてありがとう😭の気持ちがが込み上げてきて
うわあぁって私も声出して泣いてました🤣😂🫶🏻

その瞬間だけ泣いて10秒後には
え…ほんとに私の子だよね、この子私がママなんだよね、
え、え、、、ってひたすらなって不思議な気持ちでした🥺

母に付き添いしてもらったんですが
私も自分の子っていう自覚が無くて
ママ抱っこしてみたら?が第2声でした😂😂
母にはなんでよ!あんたが産んだんだから最初にだっこしてあげなさい!でしたが🥺
母子同室始まって2日くらいしたらやっと愛着湧くまで気持ちが追いつきました😌🧏🏼‍♀️

• への

への

自分の子っていう自覚が無いっていうのが今すごくしっくりする気がします。
    明日会ってちょっとずつ愛情が湧き上がるのですかね〜😊

• 6月26日

全く泣きませんでした😂
産まれてきた娘が自分にそっくりすぎて「クローン人間産んだ…?😳」とビックリして固まって変な反応してしまいました😂✨

はじめての育児

声を聞いた瞬間泣きながら「ぎゃーかわいいー!!」と叫びました🥹「かわいいー頑張ったねー」と隣に来てくれたときに話しかけたりしました☺️

はじめてのママリ🔰

産んだ瞬間はわりと冷静だったかもです。とにかく達成感&放心状態…
立ち会いだったので産んですぐ旦那に両家への連絡をお願いしたのを覚えてます。
泣いてはないです。
ただ10ヶ月色々な制限(つわり、生もの禁止、大きいお腹…)があったのでそこから解放されたんだ!という喜びがありました。終わったんだー!みたいな。寿司食べれるぞ!みたいな笑
赤ちゃん可愛いというのは多分じわじわ来て、産んだ日だけ母子別室なんですけど、赤ちゃんに会うのが楽しみで早く朝にならないかな♫って夜中に考えてました(今思うとすぐ寝るべきでした…)