※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

自閉症の子の視線訓練について相談です。目は合うが逸らす習慣があります。ジッと見る訓練は可能でしょうか。

自閉症の子で視線が合う訓練はありますか?
うちの子は目は合うけどすぐに逸らします。
定型の子みたいにジッと見るようになることはないのでしょうか。

コメント

バナナ🔰

定型の子と同じくらい、は難しい子もいると思うのでその子の出来る範囲でいいと思います。
うちが療育で教えてもらったのは、「やって」と言われて物を渡してくる時は目が合ってから受け取る、それを渡す時も目が合ってから渡す、です。
「ありがとう」や「ごめんね」の時も目が合ってから返事をするようにしてますし、目を合わせてこない時は「ママの目はどこ?」と言うと合わせてきます。すぐそらしますけどね笑
渡す時に物を目の横に持ってきて子供の目線が自分の目に行きやすいようにするといいですよ。
ASDの子が目を合わせないのはコミニュケーションを取りたくないという意思なので無理にやらせずに少しづつ「目が合えばやってもらえる」「返事してもらえる」を覚えさせていけばいいと思いますよ。