※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が抗生物質を飲むのを拒否して困っています。飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

3歳の息子が抗生物質を飲むのを断固拒否するんですがみなさんどうやって飲ませてますか?😥
バニラアイス、チョコアイスに混ぜても分かるようでイヤだと拒否られます、、
普通の風邪薬は苦くないようでおくすりのめたねに混ぜてゴネながらも飲むのですが、その時もにがいやつははいってない?はいってないよね?と毎回毎回10回ぐらい繰り返し確認されて
抗生物質になるともう泣き叫び逃げ出して、お薬の大事さを説明してもイヤの一点張り、物で釣ってもダメ、いったん頑張る気になってもアイスに混ぜたものをペロっと舐めるだけでやっぱり無理!!となります。スポイトでちょびっっっっとずつあげてもダメ、ゼリーに混ぜてもダメ、ペースト状にして顎につけるとかも絶対無理だと思います😅
もうこっちも疲弊してしまいお手上げイライラです、、、
どなたか知恵を下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

練乳、チョコソースとかも厳しそうですか?
それが練乳でねって団子みたいにして飲み込んでもらうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練乳はやったことなかったです!
    元々チョコアイスとかチョコソースがそこまで好きでないようで、、練乳考えてみます!
    ありがとうございます🥲

• 6月26日
2児のママ

私の次男は人生で初めての時に『お薬飲もうか?』って言って、大好きなリンゴジュースに混ぜ(粉薬)て渡してました。

次男は『美味しい〜』って言って毎回、薬を楽しみにしていて、最近は、スプーンに粉薬を乗せ、口に運んでからリンゴジュースを飲んでます。

長男は初めての時はお茶に混ぜて飲んでました。
今は錠剤なのでそのまま口に入れてお茶で流し込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんお利口すぎてうらやましいです😭
    うちも下の子の方が、訳もわからずゴクゴクお薬飲んでくれます笑
    一回ぶどうジュースに混ぜたら苦かったようでブチギレられました😂笑
    ありがとうございます🥲!

• 6月26日
はなこ

おくすり飲めたねのチョコ味も試されましたか?うちは色々だめで、チョコ味でなんとか飲めました💦
苦みのあるおくすりに!って書いてあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々チョコ味のアイス等をあまり食べないのでどうかな?と思いチョコ味は試したことなかったです😮‍💨
    この際だから最後の望みにかけて何でもやってみようかなと思います🤣笑
    ありがとうございます!

• 6月26日

うちは無糖ココア、はちみつ、水で練ってあげてます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練って口に入れてお水とかでゴックンさせる感じですかね?💦
    口に入れた時点でイヤ〜って出されそうな気がしてしまい、、😂
    水で練るのはダメでした💦
    味付き検討してみます!🥲

• 6月26日

退会ユーザー

水だけで練るのではなく、この3つと抗生剤を混ぜてペーストにしてます!
    うちは自分でスプーンで食べてます😂
    うちも最初はそのまま水で飲ませたら「苦い!」と飲まなかったのですが、
    娘曰く、これは美味しいらしいです(笑)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つ全部混ぜるんですね!発想外でした😂笑
    それを考えつくママさんがすごいです、、!
    もうなんでもありでいいからとにかく口に入れて欲しいです🤣🤣
    ありがとうございます💕

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

はちみつとかチョコソースとか味の濃いものがオススメらしいのですが、うちの息子は濃い味が嫌いでダメでした🥲

基本的に水で溶かして粉薬を飲むのですが、抗生物質は苦くてかなり拒絶されました🥲

うちの子はQooの飲むゼリーが好きなので、スプーンにゼリーをとってその上に粉薬をかけてさらにQooゼリー乗せて舌の上にQooゼリーが乗るようそっと置いて食べさせていました💦
かなりゼリーの割合多くしていました。

抗生物質飲ませるの大変ですよね…😭
何か合う方法が見つかりますように…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそのタイプかもしれないです😰
    普通の薬も服薬ゼリーで挟むようにはしてるのですが多分私の挟み方が下手なようで結局溶け出してます笑
    うちもクーのゼリーは好きなのでやってみようかな、、ゼリーかなり多めですね!😤
    ありがとうございます😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは混ぜるではなく挟む方式でやっていました!
スプーンにバニラアイス、多少練って個体にしたお薬少し、またバニラアイス、お好みでチョコソース。
混ぜるとどうしても舌触りや薬の味が舌について嫌みたいで、アイスでサンドすることで舌に薬が直接触れることなくごっくんできるようにしたらすんなりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬がなくなるまで何回も同じようにして口に運びました☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスに混ぜていた時も練って挟むようにしてたのですが、飲む気になるまでが長くグッズグズなのでそのうち溶け出してしまい、バニラアイスがピンク色になり、バレる→嫌がる
    という流れです😂😂笑
    親の技量必要ですよね、、笑
    頑張ってみます😤ありがとうございます!

• 6月27日