※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について教えてください。お風呂の洗い方や脚を開くことに不安があります。他の方の方法を教えて欲しいです。

お風呂の入れ方について教えて下さい。

もうすぐ6カ月になろうとしているのに、うまくお風呂に入れてあげられなくて凹みます。

みなさんは1人で赤ちゃんをどのように身体を洗ってあげていますか?

膝に頭、お腹に脚がくるようなスタイル!というのをよく聞くのですがどーしても出来ないのです!
脚をパカ〜って開いて大丈夫なんですか?
怖くてどーしてもできないです!開けない気がして!

私の洗い方はこんな感じです。
私が胡座をかいて、オッパイを飲ませる感じに抱っこして
片手で洗っています!首を洗いたくても、イナバウアーになってもらわないと洗えないです。髪の毛のシャンプーを洗い流すのも、私がものすごくひねたりしないと、自分の体側の頭をきれいに流せないです!

伝わったかどうか分からないのですが、もー恥ずかしいです!みなさんの入れ方是非勉強させて下さい。
宜しくお願い致します!

コメント

のん

私も基本的にひとりで入れています!
まさに体育座りでその上に向かい合わせで抱っこさせています。足、開いて大丈夫ですよ!普通に部屋で向かい合わせで膝の上に座らせてぎゅって抱っこしてみてください!抱っこ紐みたいな感じでできるはずです!
それで洗うと楽ですよ〜!

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    両手は空いてますよね?
    私は片手は完全に何にもできてない状態です!
    体育座りで、向かい合わせの抱っこ!
    その時の赤ちゃんの足はどんな感じになっていますか?

• 4月7日
  • のん

のん

両手空いてます!お風呂の壁に寄りかかりながらしています!冷たいのでシャワーながしてから寄りかかってくださいね!そして首洗う時、頭濡らす時も膝に首をのせて後ろに反ってもらうイナバウアーです(笑)シャワーでサーっと体流して、両手に泡つけて全身ワシャワシャしてますよ!
    抱っこした時赤ちゃんの足は私のお腹の両サイドに来ています!元々股関節のカタイ赤ちゃんなのでしょうか?オムツ替えの時とかもあまり開きませんか?

• 4月7日
yu☆

足ぱかーのスタイルで洗ってますよ!!

抱っこ紐使うときに足ぱかーってしませんか??あまり足の開きを気にしたことなかったです😅

• ポリスパパ

ポリスパパ

ありがとうございます!
    抱っこ紐はまだベビービョルンのしか使った事がなく、脚を開くのを恐る恐るやった事あるけど、なんだか無理矢理な感じがしてできてないです!

• 4月7日
綾新ママ

お風呂に入れるときドキドキしますよね。
でも、膝に頭がくるスタイルで寝かせて大丈夫ですよ!
赤ちゃんの股関節は柔らかいです‼

私もおっぱいを飲ませる姿勢で入れた事ありますがしっかり洗えてない気がしてやめました。

足の力がついてくるとママのお腹で踏ん張って逃げようとするので気をつけてくださいね😆

• ポリスパパ

ポリスパパ

ドキドキです!最近よく泣くので大変!笑
    膝に頭がくるのって、落ちたりしませんか?動いたらコロっといっちゃいそうです!
    はい、ホントにしっかり洗えてない気がします!お腹蹴られたらツルッといっちゃいそうでますます怖いですね!

• 4月7日
  • 綾新ママ

綾新ママ

コロンっていっちゃいそうです😰
    なので、背中を洗ったらすぐに流します!
    もぉ少ししたら断って洗えるようになると思うので、膝の上で洗うのもあと少しだと思います😁

• 4月7日
ずにゃん

横抱きみたいな感じで太ももにおしり、ひだり腕で支える形で洗ってます。膝に頭より頭が流しやすくて。
で、洗いにくいところは膝に頭お腹に足のかたち座り直して洗ってます!
抱っこ紐は使ったことないですか?同じ感じで足開きますよ❤︎

まろまろ

うちの子も足がなかなか開かないです!
ですので、無理に開かずポリスパパさんと同じような感じで洗ってますよ(>_<)
うちの子はもうすぐ7ヵ月になるので、少しささえながらお座りさせて上半身を洗います。下半身はあぐらをかいて抱っこし洗ってます😊お風呂であぐらかくとか抵抗ありましたが、仕方ないですよね( ̄▽ ̄)💦

れんママ

足を開いて洗ってます!!!でも私の息子は股関節が固くて💦がっつり開かなかったです。なので開く所まで開いて洗ってました。

でもそのまま足を開かないと、股関節が固くなると病院で言われたので、抱っこする時など足を開くのを意識して抱っこしてました!!!!

つむり

お風呂に入れるの大変ですよね(>_<)
私は自分のお腹と赤ちゃんのお尻がくっついてる感じで膝に乗せて洗っていました!赤ちゃん柔らかいので開脚大丈夫ですよ☺抱っこ紐する時も同じ感じにM字開脚なりますよね!?
やりにくかったら、バスマットかバス用赤ちゃんイスみたいなのに寝かせて洗ってあげるのはどうでしょう?♡
洗い流すの私は縦抱きにして一緒にシャワーでバシャーとかけてたりしますよ(笑)自分が耳に水入らない角度なら赤ちゃんも入らないので大丈夫なようです!最初は泣いちゃってもだんだん慣れて今では自分でシャワーに突入しています(笑)

ema

お風呂一人で入れるの大変ですよね…
私も毎日一人で入れてるんですが以前は膝の方を頭にして首を
支えて洗っていましたが指しゃぶりをすごくするようになり手が自由に動くと泡が付いたまま指しゃぶりされそうになった為
椅子に座ってポリスパパさんと同じく授乳する形で片手で洗ってます。
首は指を滑らせて洗い、髪の毛はガーゼをびしゃびしゃに濡らして洗い流しています。
子供の泡を洗い流したら少し子供を自分から離して自分についてる泡を流してお風呂に入ります。
少しぐらいすすぎ残しがあっても湯船に入るから大丈夫かなぁ〜と思ってます。

JMK***S 活動中

3ヶ月から、お風呂マットで洗ってゆすぎ、一緒に湯船で温まります。😄

mopiy🍼

赤ちゃんの足開いて大丈夫ですよ!抱っこひもでは開きますよね?
太ももの上に乗せて洗ってますよー!