※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

小学4年生の夏休み、塾の夏季講習を迷っているけど、中受や成績は関係ない。塾の夏季講習に通うのは可哀想?他の方は何日通ってる?

小学校4年生なのですが、夏休みやることもないし、塾の夏季講習に入れようかなぁって思ってます。
6日間バラバラの日であるんですけども
中受を考えているわけでもなければ学校の成績が悪いわけでもないんですよね。
ちょっとかわいそうでしょう??
同じような方塾の夏季講習何日ぐらいいかせてますか?

コメント

猫LOVE

小学生のうちはよほど成績が悪くなければ夏休みは遊べばいいと思ってます😅

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは中受予定ですが、周りは学校の授業にそった塾(公立中学進学用)に行っている子多いですよ😊 全10日間×2時間くらいです。このくらいなら子供の負担にはならない、家で暇暇〜言われるよりわ笑、良いかなと思います。英語をやってくれる塾もあるので。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    調べます

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし公立進学予定なら、早目の先取り英語オススメします😊 私自身、英語使って仕事していますが、高校受験するなら英語が強いと有利です✨

• 6月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    私も英語習わせたいのですが
    英会話で良いのですか?
    英会話だと喋ってて書くイメージがないのですが、

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生用の塾で、英語を取り入れている塾もあるのでそういう所がおすすめですかね🤔 文法会話、バランス良くやってくれる感じがします。

• 6月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    そんなところもあるんですね探します

• 6月27日
コーヒーカプセル

何を目的にしてるかで行くのはいいと思いますよ。ざっと復習したいなら塾で良いでしょうし、苦手分野も特にないなら家で自主学習でいいと思います。うちも中受はしませんが都道府県を重点的にやると決めてるので4年生はそれで2年生は九九を覚える予定です。どうせ学校の宿題ってたいしてないので一緒に計画たててやるのはいいと思います。子ども自身に決めさせるのが一番いいですよ。うちは塾より家で都道府県やりたいって本人に言われたのでそうしますが全体的な見直しは塾のほうが捗ると思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    目的ですよね

• 6月26日