※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
子育て・グッズ

明後日退院予定です。完母は無理そうで、哺乳瓶でミルク作るの大変でしょうか。夜中の煮沸消毒はミルトンが必要でしょうか。

明後日退院します。
完母でいきたかったのですが無理そうです💦
哺乳瓶は、1本だけ持ってるんですがケトルでお湯を沸かしてミルク作るのって大変でしょうか。
また、夜中ミルクをあげ終わったあと毎回煮沸消毒は大変なので、やっぱりミルトンとか必要でしょうか。

コメント

なーぽん

電子レンジでチンするだけでいい容器?買いましたが便利でしたよ😆

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

レンジでチンするだけで良い容器見てみます(*´ω`*)

• 4月7日
いちご

ケトルで沸かしてましたよ!最初は量が少ないのですぐ沸きますよ( ^ω^ )
哺乳瓶、もう少しあった方がいいかもしれません(^_^;)毎回洗って消毒するの大変です。
ミルトンor電子レンジ消毒、あった方が良いですよー!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ケトル、お湯の量減らせばすぐ沸きますね♡
    哺乳瓶買い足します!
    電子レンジ消毒って哺乳瓶の乳首もできるもんですか?

• 4月7日
  • いちご

いちご

乳首も一緒に消毒できますよ( ^ω^ )

わたしも最初は母乳がうまくいかず、ほぼミルクの混合でしたが、だんだん母乳の割合が増えてきました。
    母乳育児が軌道に乗るまでは時間がかかるので、焦らず気長にやっていってくださいね✨

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

電子レンジ消毒のものって哺乳瓶と乳首だけで売ってますか?
    メーカーは教えて頂けますか?
    旦那に買ってきてもらおうかと思って…💦
    今持ってるのはピジョンなんですけど😣
    質問ばっかりですみません😵
    里帰りしない上に、赤ちゃんと2人の時間が長いので色々不安で😭

• 4月7日
  • いちご

いちご

電子レンジ消毒はコンビの除菌じょ〜ず、を使っています。
    でもピジョンの哺乳瓶も入りますよ!
    わたしはピジョンの哺乳瓶を使っています。(最初はKタイプ、途中から母乳実感)

大丈夫ですよ、他にもわからないこと何でも質問してください( ^ω^ )

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます(*´ω`*)
    ケトルで沸かすとしたら一度にどれだけ沸かしますか?
    湯冷ましは用意してますか?
    もし用意してるとしたら水筒に入れてますか?
    ほんと質問ばっかりですみません💦

• 4月7日
  • いちご

いちご

ケトルでは、最初は必要量だけ沸かしてました。ケトルに入れておくままだと冷めてしまうので。
    魔法瓶を買ってからはたくさん沸かして魔法瓶に入れてますが。

湯冷ましは作るのが面倒で用意してません(^_^;)
    一回沸騰させて冷まさなければならないので...

• 4月7日
  • いちご

いちご

電子レンジ消毒、これです。画像のように、哺乳瓶と、左側のケースに乳首が入ります。

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

写真までありがとうございます💦
    すみません😭
    この容器のままレンジに入れるってことですよね?😆

魔法瓶のお湯も多少は冷めますもんね!哺乳瓶冷やせば大丈夫ですね!
    魔法瓶は消毒等はせず普通に洗ってますか?

• 4月7日
  • いちご

いちご

そうです。この容器のままレンジでチンです(*^^*)

哺乳瓶を水につけて冷やしてますよ。最初は量が少ないのですぐ冷めますよ!プラスチックの哺乳瓶よりガラスの哺乳瓶の方が冷めやすいそうです。

魔法瓶は、熱湯を入れるのでそれで毎回消毒になってるかな〜と思ってます笑

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます(*´ω`*)

確か今持ってるのはガラスっぽいものなのですぐ冷めそうです😆

確かに、熱湯消毒してるようなものですよね!

泣いたらミルクあげてますか?
    だいたい3時間くらい経ったらあげてますか?💦
    寝てるところ起こして母乳を頑張ってからミルクって感じで病院でやったりしてるんですが、お腹すいて泣き出してから準備してたら遅いですもんね?😖

• 4月7日
  • いちご

いちご

お返事遅れました💦

うちは出生体重が小さめだったので、最初はとにかく体重を増やさなきゃいけなくて、ミルク3時間おきをキープしていました。
    でも母乳もミルクの前に一応あげてて、旦那や実母が協力してくれて、わたしが母乳あげている間にミルクを作ってくれることも多かったです。

どのくらいミルクを足さなければならないか、退院のときに聞いておくといいと思います(*^^*)

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

いま、3時間に1回ミルクあげてるんですが少しでも遅く行くとオムツ替える時み泣いて暴れるようになっちゃって…最初は泣かない良い子だなって思ったんですが、日に日に泣き方がすごくて💦

協力してもらえるときは大丈夫ですが、1人になった時が不安で😂
    だんだん量も増えてきたので聞いてみます😣

• 4月8日
  • いちご

いちご

飲みたい量が増えてきたのかもしれませんね!看護師さんに聞いてみてください。

けど、多少泣かせても大丈夫ですよ( ^ω^ )笑
    そのうち、ミルクでもオムツでも抱っこでもなくただギャーギャー泣く時もきます...(^_^;)

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

今日30ミリ飲みました(*´ω`*)
    今までミルク飲んでオムツ確認する間とか大人しかったのに、昨日からすごい泣きます😖
    タオルでくるむと大人しくなったりするので寂しがりやなのかな?って思いました☺

ただギャーギャー泣かれたら、私も泣きたくなりそうです💧

• 4月8日
  • いちご

いちご

成長してる証拠ですよ!
    大丈夫、ママさんも強くなりますから(*^^*)

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

今日入院最終日なので母子同室って言われました😉
    不安が伝わらないように頑張るしかないです😣

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

産院から帰ってからミルクをあげるときは、帰ってから哺乳瓶を煮沸消毒した方が良いですか?
    コンビの画像載せてもらった物は買ったんですが、親が持ってて…持ってきてもらうんですが間に合うかわからなくて💦

• 4月8日
  • いちご

いちご

おうちに旦那様かご両親いらっしゃいますか。できれば帰ってすぐミルクをあげられる状態になってれば安心ですよね...退院しておうちに着くまで、なにかと時間かかりますから。その日の朝、煮沸消毒or電子レンジ消毒を旦那様かご両親にやってもらえればベストです!

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

旦那はいますが迎えにきてくれるので…家を出る前に消毒して乾かしてもらおうかと思ってます😀

• 4月8日
  • いちご

いちご

その後いかがですか?(*^^*)無事おうちでの生活スタートできましたか?
    実はわたしも入院中に慌てて哺乳瓶グッズを用意したので、なんだか他人事と思えなくて。
    初めのうちは慣れないことばかりですが、そのうち余裕出てくるので、焦らず頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 4月10日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

寝不足です💦けど、可愛いので今はまだ頑張れます!
    うんちがすごいです!笑
    哺乳瓶グッズさっちゃんさんのおかげで助かりました!画像通りの物買えました♡ありがとうございます😊

哺乳瓶、レンジで消毒したあと違う容器に入れて乾かしてるんですがなかなか乾かなくて水滴が残るので沸騰したお湯で少しゆすいで使ってるんですが大丈夫ですかね?
    神経質になりすぎて…😵💧

• 4月10日
  • いちご

いちご

よかったです!
    初めはうんち頻回ですよね笑
    レンジ消毒の容器、消毒後24時間はそのままその中で哺乳瓶保管OKなはずですよ♪
    水滴もレンジでいったん加熱された水だから大丈夫かな〜と、わたしはささっと振って落とすくらいで使っちゃってます( ^ω^ )

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ミルク飲みながらでもブリブリやってます!笑
    本当はミルク飲ませる前にオムツ変えてあげたいんですがギャン泣きなのでミルク飲ませてからにしてます💦

私も乾かないと嫌だなって思ったんですがら水切るだけだったり沸騰したお湯を少しだけ入れてすすいだりしてます😆

ミルクを持ち歩く時なんですが、哺乳瓶と魔法瓶は持ち歩くんですが粉ミルクはどうやって持って行けば良いんですかね?😵
    哺乳瓶に必要分入れて持っていくとかですかね?

• 4月11日
  • いちご

いちご

持ち歩きは、わたしは画像のもの使ってます。ミルクケース、で検索するといろいろ出てきますよ♪
    あとは、粉ミルクのメーカーによってはスティックタイプやキューブタイプなど、持ち歩きに便利なものが売ってます。大缶と比べると少し割高ですが。

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

本当にいろいろ教えて頂き勉強になります!ありがとうございます😊
    ミルクケースで検索してみます!
    粉ミルクは森永のを使っていて、退院する時にスティックタイプ(13g×10本)をもらったんですがお湯は何ml分なの?と思って置いてあります

• 4月11日
  • いちご

いちご

わたしはビーンスタークのミルクを使っていますが、1本13gで100mlのミルクができます。たぶん森永も同じかと( ^ω^ )

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます😊
    一度使ってみます❤️

なんでも聞いて申し訳ないんですが、へその緒取れそうなんですが、痛くないんですかね?へその緒取れたらお風呂上がりにマキロンで2日ぐらい消毒して!と言われたんですが、それで大丈夫なんですかね?😖

• 4月11日
  • いちご

いちご

へその緒早いですね!ぽろっと取れるので痛くないんだと思いますよ〜
    消毒は産院によって方法違うのかと。うちは消毒液もらいました。乾燥するまでやってねと言われ、1か月くらいやってました。
    退院時に言われた方法で大丈夫なのではないでしょうか?( ^ω^ )

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

早いですかね?
    ぶら下がってる感じになってて取れそうで取れない感じです💦

そうですよね…なんか、げっぷのさせ方1つでも違うんでどれをしたらいいのかな?って思う時もあります😱

• 4月11日
  • いちご

いちご

その子によると思います( ^ω^ )うちの子は生後2週間くらいだった気が。

げっぷのさせ方はいろいろ試してみて、ママと赤ちゃんにとってやりやすいものを見つけるといいと思いますよ♪最初は出にくいですよね〜うちの子今はだいぶ上手になりました。

グッドアンサーありがとうございます!

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

自然に取れるのを待ちます☺
    足がバタバタ動くのでオムツがずれて肌着にうんちがついたりしちゃうんですが、そのときにオムツにすれてへその緒がぶら下がってるのかな…と💦
    ゲップもしていくうちにできるようになりますよね!
    上手でうらやましいです♡

いえ、色々忙しい中助けて頂いたので😀💕

• 4月11日
  • いちご

いちご

おむつずれますよね!笑 うちも新生児の頃はしょっちゅうずれて服汚れてました。足やお尻が太ってくるとずれにくくなりますよ( ^ω^ )
    最初の1か月くらいはいろいろ大変ですが、だんだん楽になってきます。ファイトっ‼︎

• 4月11日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

オムツずれます!
    今は、メリーズ使ってるんですが細いせいかガボガボなのでパンパースに変えてみようかと模索中です。

ありがとうございます😊
    頑張ります🙂✨

• 4月11日
kana

出産おめでとうございます(^-^)毎回ケトルでお湯沸かしてミルク作ってましたよー!!少し多めに沸かして違う入れ物に冷まして次ミルク作るとき熱湯と半分づつ入れてました。
消毒はレンジ早くて簡単だったのでレンジのやつで消毒してました(^^ )

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます😊
    多めに沸かして違う入れ物というのは哺乳瓶ですよね?
    その場合粉は後入れの方が良いですよね?

• 4月7日
  • kana

kana

私は哺乳瓶じゃなくて、他の方も仰ってるように水筒みたいな入れ物に入れておいて、哺乳瓶にミルクとお湯で、半分位湯冷ましで作ってました(^-^)
    ケトルだとホントに熱湯なので湯冷ましあると楽です♪

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

やっぱり魔法瓶必要ですね!
    湯冷まし必要じゃないかと思ってますが買う方向で検討しますりありがとうございます😊

• 4月7日
◇Yuri◇

いつもケトルでお湯を沸かして使ってますよ!(*Ü*)
夜だと魔法瓶などにお湯を入れて置くと待たせなくて済みますよ〜♪
電子レンジで消毒出来るやつは楽チンです( ˙ᵕ˙ )
そのまま保管出来たりするのでオススメです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ミルトンなどの消毒の臭いがうちの子はダメでした!( ;o;)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

魔法瓶は消毒はしなくて平気ですか?
    電子レンジで消毒とかできる哺乳瓶見てみます(*´ω`*)

• 4月7日
  • ◇Yuri◇

◇Yuri◇

魔法瓶は消毒しなくて大丈夫だと思います( *´︶`*)
    中を乾かしたり、熱湯ですすいだりしてます( ˙ᵕ˙ )

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます😊
    そうします😊✨

• 4月7日
ayusato

私は1ヶ月頃から完ミでした。

最初は夜中も2~3時間おきにあげるので、洗ってミルトンにつけた方がママも少しでも休めると思います。お湯と湯冷ましそれぞれ水筒に入れて置いておくと作るの速いですよ。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も混合から初めて完ミに変えようかと思ってます💦ただできるだけ母乳でって思ってたので準備に怠りが😱

• 4月7日
  • ayusato

ayusato

うちは、ミルトンセット、(消毒後、中で乾かす用の)哺乳瓶ケース、(洗う)ブラシ、水筒2本(お湯と湯冷まし)を用意しました。

初めての育児で最初から必要なものを揃えておくのは難しいので、今でも都度都度買いに行ってしまいます。頑張ってくださいね!

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほど!参考にします♡

そうですよね…産まれたばっかりの子連れて行く訳にも行かず…旦那に買ってきてもらうしかないですが頑張ります!

• 4月7日
しーちゃんLOVEママ

私は入院中に哺乳瓶2本とミルトンをamazonで頼みました!
夜中にケトルでお湯を沸かすのはちょっと面倒くさいかと思いますよ。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

Amazonという手がありましたね(*´ω`*)
    ポットとか色々試行錯誤してみます♪

• 4月7日
みずたま

私もケトルですよ🙌お白湯も作っておくか、赤ちゃん用の水でお湯2/3、お白湯1/3で調乳してました。
あと消毒はレンチンできるやつにしてました!!私も哺乳瓶は1本です。母乳プラスミルクなら1本で行けました。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

赤ちゃん用のお水、ペットボトルのですよね?森永から出てるって聞いたかもです(*´ω`*)
    レンチンでできるもの買います!

• 4月7日
  • みずたま

みずたま

そうです💡
    私はイオンの赤ちゃん用のお水を買ってました💡

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

イオン見てみます!薬局とか赤ちゃん本舗しか頭に有りませんでした💦

• 4月7日
あひる

うちはアクアクララでミルク作ってます☆お湯が出るので楽です(^-^)除菌もCOMBIのレンジで消毒するのを買いました。これも便利です(^-^)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

コンビのもの探してみます!
    アクアクララとかあったら良いんですが賃貸なため置くスペースを取るのが大変で💦

• 4月7日
C♡K

私は、調乳ポットを知り合いから借りれたので使ってました。水をレンジで加熱して置いておくと一定の温度を保ってくれるのですぐに使えます。
レンチンで消毒できるのは、五分チンするだけで冷めたらすぐ使えるので便利です!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

調乳ポットとかあるんですね!調べてみます⭐️
    レンチンの方多いですね!

• 4月7日
ままり

私は卓上の保温ポット買いました!電気とかいらないやつです!
ケトルで沸かして、残りはその中に入れて使ってます(^^)
私は混合で、母乳瓶は二本、消毒はレンジでチンのものを使ってます!

• ままり

ままり

母乳瓶は160が2本からスタートし、250?を1本追加してます( ^∀^)
    保温ポットはこれです♪

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

保温ポット便利ですね(*´ω`*)
    やっぱり電子レンジでチンするもの必要ですね!

• 4月7日
あおまま♡

私も2ヶ月から完ミにしたのですが、哺乳瓶一本で大丈夫でした(^^)
夜は泣いてる時間を少しでも短くするために寝る前にケトルで沸かして、水筒(保温できるやつ)にいっぱいお湯入れてから寝てました!夜中は沸かさず水筒のお湯を注ぐだけなので、そんなに時間かからずオススメです!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

水筒に入れる際、水筒は消毒とかせず普通に洗ってますか?

• 4月7日
  • あおまま♡

あおまま♡

私は消毒してませんでした笑
    ケトルも消毒してないし、一緒かな?と思ったので(^^)
    私は一人目なのですがかなり大雑把な育児で、そのせいか息子もかなりたくましく荒々しく育ってます笑
    神経質になりすぎるのもアレですが、気になる方はミルトンかなにかで消毒された方がいいかもです!

• 4月7日
チビyuki

私は最初の1ヶ月だけ混合でした!
けど、搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていたので120の哺乳瓶3本使いました。ミルク用、母乳用、搾乳用です。搾乳したのは次の授乳のとき使ってたので哺乳瓶に入れたままです。

ミルトン使ってました!洗い流さなくていいのでそのまま使えて楽でしたよ!

ちなみに、2ヶ月目からは母乳のみになりました。なので、哺乳瓶嫌いになって預けたりできなかったです💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

母乳は最初どれだけ飲んでるかわからないのでミルクもどれだけ作れば良いのかな?と不安です💦
    ミルトン便利ですが、においとかは大丈夫ですか?

• 4月7日
  • チビyuki

チビyuki

母乳、ほんとどれだけ飲んでるかわからなかったので、母乳外来で指導を受けてました。
    ミルクと搾乳の母乳を足して○ccとかで、体重が増えてきたら、今度はこれくらい!みたいな感じで週1で通ってました。

ミルトン、確かに匂いはします。けど、そこまで鼻に付くような匂いではなかったです!

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほど!母乳外来!
    病院に聞いてみます!おっぱいマッサージとか相談乗ってくれるとは言ってもらえたのぇ😊
    ミルトン消毒後すすげば大丈夫そうですけ😃

• 4月7日
  • チビyuki

チビyuki

すすぐのは良くないかと思います😓
    せっかく消毒したのにわざわざ雑菌のたくさん入った水ですすぐのは消毒した意味ないと思います💦それならが一番安心ですよ!

私は少しでも楽したかったので気にせずミルトン使ってましたが、やっぱり気になる方もいますよね😅

• 4月7日
  • チビyuki

チビyuki

「煮沸が一番安心ですよ」って言いたかったんです(笑)

• 4月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね…私馬鹿ですね💦すみません😱
    ミルトン使ってみて匂いきになるようなら煮沸かレンチンですね😉

• 4月7日
  • チビyuki

チビyuki

まぁ、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
    お互い子育て頑張りましょうね😊😊

• 4月7日
ケーキ大好き

大丈夫そうですねの間違いです💦

nori

ミルトンのことじゃないのですが、、、
完母希望とのこと、詳しい事情分からないですが、まだまだ諦めなくて大丈夫だと思いますよ。
私は退院の時まで全然出なくて、悲しくて泣き、半ばミルクでいいかなと思ってました。母に言われて一度母乳外来に行ったら、少しずつ出るようになり、週1くらいで通ってたら、授乳する姿勢とかもコツを掴んで、2ヶ月くらいかかりましたが安定して飲んでくれるようになりました。
初めはミルクとの混合でしたが、2ヶ月くらいかけて完母になりましたよ。
頻回授乳が一番効くみたいです。
もし諦めなくちゃならない事情がなければ、まだどうか諦めないで下さい。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

一応めげずに頑張ろうとは思っているんですが、日中1人のときが多いので母乳でない上にミルク作るの待たせたら時間かかりそうなのでミルクにしようかな…と💦夜は吸わせてる間に作ってもらえればなんとかできるかなと…😵
    けど、頻繁に吸ってもらうのも大切ですよ💦

• 4月8日
  • nori

nori

めげずに続けて見て下さい。
    泣かれると焦っちゃうと思うのですが、母乳がでるようになれば、後々その方が泣いたらすぐにあげれるから楽になります。
    でもしんどかったらミルクでもいいとも思います!

• 4月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

今日マッサージしてもらいました💦
    胸が張ってきて多少出るようになりましたがまだすごく硬いです💧
    母乳とミルク混合にして母乳にできたらなと思ってます😆

• 4月8日
みけい

1カ月検診まで、ミルクと混合で、ミルクつくるときは、ケルトで沸かしてました。

森永のミルクを使っていたので、病院に森永の方が来た際に、説明をうけましたが、
100度の熱湯ではミルクを作らないほうがいいそうです。
熱湯だと、成分が壊れると言われました。

私は、ケルトで沸かして、少し温度を冷やしてからミルクを作っていたので面倒でした(T_T)
ポットや魔法瓶があると便利ですね。。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私の行ってる産院も森永使ってます!
    母子同室のときはウォーターサーバー使ってるんですが、森永の方の話があったとき100度の熱湯でミルクを作らない方が良いと説明なかったです💦
    魔法瓶も必須ですね☺

• 4月9日
パピコ好き

生後4ヶ月までミルクよりの混合で、その後は完ミで育てました(^_^)

哺乳瓶は、大きいのを3本、小さいのを3本使ってました。かなかな小まめに洗う事が出来なかったので、結局6本ぐらいあると便利でした。

レンジでチンタイプの消毒するタイプのものを使ってました!たったの5分で消毒出来るので便利です。付けおきタイプのも持ってましたが、1日つけるみたいで、面倒で全く使いませんでした。

私は面倒くさがりなので、お湯はウォーターサーバを使っています。夜中とか本当に便利です!すぐにミルク作れるので…ちなみにウォーターサーバはコスモウォーターを使ってます。赤ちゃんにも良い水を販売しているので、それを今もこれからも子供には飲ませるつもりです(^_^)

参考になれば!
これから少しの間、大変だと思いますが
楽しんでください(^^)
あっと言う間に大きくなりますよ〜
産まれたてが懐かしいです(^^)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も3本とりあえず揃えて病院で1本貸してもらえました(*´ω`*)
    6本あるんですね!
    私ももう1本増やそうか悩み中です!
    胸が張って痛いので搾乳用に…😉

私が入院してた産院もコスモウォーターがダイニングに置いてありました😃
    賃貸なのでウォーターサーバーはなかなか…💦

寝てる時に良く手を動かすんですが、暖房付けてても手だけ冷たくなります😵

• 4月9日