※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

長男がなかなかオムツを取りたがらず、トイレに入ってくれない悩みです。何か良い方法はありますか?

私には3歳と1歳3ヶ月の男の子がいるのですが、長男がなかなかオムツが取れません。
トイレトレーニングは2歳から一応やってはいるのですが、おしっこうんちをオムツで出してから私に知らせてきます。時には何も言わず溜め込むときも‥😂
トイレでしよう?と言っても嫌!怖い!の一点張りでトイレにすら入ってくれません。たまに入ってくれる時はあるのですが、出す気配もなく諦めオムツを履かせると安心しておしっこするという‥😫💦
自然に任せようとは思っていても、オムツ代もバカにならないし‥😢何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

kobatan

娘はスッポンポンにして生活させました!漏らした時にトイレでするんだよーって教えたら3日でトイトレ終わりました!
トイトレ難しいですよね…。がんばってください!

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます‼︎
    スッポンポンですか😳💡その手がありましたね笑 段々暖かくなってきたのでやってみようかな🤔
    ご意見ありがとうございました◡̈♥︎

• 4月8日
16

トイレが怖い!って言うのを払拭するためにトイレをお子さんの好きなキャラクターで飾ってはどうでしょう?
私は毎日折り紙で息子の好きなキャラを作りトイレに貼り続けました😊
今日は誰が来てるかなー?って誘いトイレに連れていくようにしたところ、今日は誰かな?と自分から楽しみにトイレに行くようになりました♫

• ゆちゃ

ゆちゃ

一応は大好きな🚗とか並べたりしてはいるのですが、車だけそそくさと取って逃げちゃいます😂次は誘い込みでやってみます!
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月8日
  • 16

16

トイトレ難しいですよね( •́ㅿ•̀ )
    うちも夜にお漏らしするので早く夜も漏らさないようになってほしぃです💦
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)੭⁾⁾

• 4月8日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

本当難しいです😭
    下の子もいるので同時進行で卒業させようかなと思います✨
    お漏らしは惨事ですね😂お互い頑張りましょう٩(๑•ૅہ•๑)♫

• 4月8日
  • 16

16

それいいですね(*´꒳`*)੭⁾⁾
    それなら競争心を煽りながらトライしたら負けたくない‼︎ってお互いトイレに行くようになるかもですね\(♡*∀*♡)/

• 4月8日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

それです😁‼︎お互いやっている事に対して邪魔したり、取り合ったりしているのでもしかしたらイケるかもしれないです笑
    皆さんのを参考にしつつ色々試していきます৲( °৺° )৴

• 4月8日
がーこmama

うちの子もトレーニング中です( •⌄• )
確かにオムツ代ヤバイですよね😭
でも、オムツに出してから教えてくれるのは気持ち悪さがわかるってことだから、大丈夫ですよ(*Ü*)و✩*.゚
例えば朝起きたらトイレ、寝る前にトイレに行く流れを習慣ずけたり、起きてからはオムツではなくトレーニング用のパンツをはかせるのが良いと思いますよ!︎︎︎☺︎
トイレにいってでなくても、トイレにいったことをすごいねーって褒めると自分か行くようになりますよ( •⌄• )

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんです😂本当は下の子が産まれる前に辞めさせたかったのですが‥人数が増えるとその分倍増です😫💦
    習慣付けとして朝と夜一応は連れて行こうとするのですが、嫌がります。
    トレーニングパンツ履かせて頑張ってみます‼︎
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月8日
nammy

トイトレお疲れ様です😭❤

我が子は単純なので、よくあるシール術でおしっこはすんなりでした!
あとは大好きなトーマスの補助便座とトレパンを一緒に買いに行ったかな〜🤗

あと、保育園で時間を決めてトイレに座らせていてくれたので、とても助かりました✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

羨ましいです😂
    一応好きな物はトイレに置いてはいるのですがそれだけ持って出てきます💦
    朝夜だけではなく決まった時間にも連れて行ってみようと思います✨
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月8日