※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスに通う子供が、体温が変わりやすく保育園から熱を心配されるが、家に帰ると熱がないことが多い。保育士に熱が籠りやすいため薄着で測るよう伝えているが、電話での呼び出しや検温に疑問を感じている。

0歳児クラスに通っています。
汗っかきですぐ体温が変わります。
保育園で37.5度以上だと呼び出しがあるのですが、
しょっちゅう電話がかかってきます。
ですが、いつもお迎え行って家に帰ると熱が全くありません…泣
今回は本当に熱かもしれない!と思って急いでお迎えに行くのですが本人は元気で機嫌も変わらないです。
園には熱が籠りやすいので、高い時は薄着にしてから測ってくださいとは伝えてあるのですが、、
こればっかりはもうしょうがないですかね💦
お迎え行った時、保育士さんの目の前で検温したら
嫌な感じですか?

コメント

ぶーこ

11ヶ月の子を育てています。
平熱が37.4度あり冷房の部屋で36.9度とか。
普段から高い旨も伝えてありましたが、慣らし保育3日目でお迎え要請。もちろん帰宅後も熱はなく元気です。
私は保育士さんの前で検温する勇気はないので、お迎え要請2回目の時になんとか伝えて理解してもらい今は37.5度あっても連絡は来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい時は38.4度あると言われお迎え行って家帰ったら36.7度でした…
    結局機嫌も悪くないし、こまめに計りましたが何もありませんでした。😓
    何か診断書等もらえば、変わったりしますかね、、

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの前で検温するなんて、そんな意地悪なことしたくありません…
    ですが、週に1.2回は呼び出しがあって
    最近は、どうせ熱ないんでしょ…っと思ってしまう自分がいます。

• 6月26日
  • ぶーこ

ぶーこ

仕方ないとはいえ働いてるから保育園預けているのに、これじゃ働いていられないですよね…😭わかりますわかります😭
    うちの園は診断書出してくれれば受理はできると言っていました。
    結局は診断書出さず、熱が高い時は肌着で過ごさせてもらったり、水分取らせたりして機嫌も良く、再度測って37.5度だったらOKって言ってました😂

• 6月26日
  • ぶーこ

ぶーこ

週に1.2回呼び出しあったら、呼び出しの翌日はお休みしないとだしでお仕事全く行けないですよね😭😨😵‍💫😱🥶
    どうせ…と思う気持ちとっっってもわかります。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局家に帰ると36.7でした。。
    もうお迎えの意味って感じです。
    先生からも、機嫌も良くお食事もたくさん食べたんですけど熱だけが…と言われました。
    診断書の件聞いてみました!
    私の園も、受理はできると言っていました。
    もうこれしかないのかな、、と思ってます。泣
    病院も熱とか風邪がないならわざわざ行きたくないです😭

• 6月26日
  • ぶーこ

ぶーこ

子供のことは心配だけど、熱は平熱なんだから元気ですよって思っちゃいますよね。
    下の方もおっしゃっていますが、うちも園長先生と専属の看護師さん、担任の先生が来てくれて上記の様な対応をしてくれることになりました。
    私も実父も平熱高いので遺伝かなぁとか思っています🤣

• 6月26日
yuki

うちの下の子も小さい頃、熱が籠りやすく熱でお迎え→帰宅後平熱ありました。
うちの保育園は、帰ったら平熱だしすごく元気でしたーと伝えたら、次からは1枚脱がせたり、仰いだりしてから計るなど様子見してくれるようになりましたよ。

1回計って37.5度以上だとすぐに連絡来ちゃうんですか?
私だったら、担任の先生に様子見お願いしてダメならもっと上の人に相談しますかね。
主任先生とか園長先生とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも一度体温上がった場合肌着一枚にして頂けると助かりますと口頭で伝えてもらい、尚且つ私も連絡帳に細かく書いてお渡ししました。

熱が籠りやすいのは知っているので、すぐには連絡こないんですが2時間様子見てご連絡しましたと今回は電話が来ました。
    体温計で、ピピピ!となる時ではなくて一度予測で38度になった時でも急いでお迎え来て下さいと言われた事もあります。なった時の体温は37.3とか37.4とかです。
    んで結局、家で測ると36度代なんですよね。ため息出ます😮‍💨

真相はわからないのですが、肌着一枚にさせてる感じがないんですよね、、
    担任の若い先生には伝えたのですがもう1人の担任とうまく共有できてないような気がします、、

• 6月26日