※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

指を吸って寝る習慣について、やめさせた方がいいか相談です。寝ぐずりが続き、30分〜1時間かかるため困っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

昨日から私の指を吸いながら寝るのですが、やめさせた方がいいですか?同じような方、どうされていましたか?

頭の方から回した手の薬指(爪が舌側)を吸うようになりました。
角度と太さがおっぱいを吸う感じに似ているのだと思います。

前々から私の手を口に入れようとしていたのですが、衛生的によくないと思って離していました。が、昨日試しに入れてみると吸いながらすぐ寝ました。

吸わせない場合、寝ぐずりが続いて寝るまでに30分〜1時間かかります。完全に寝たら外していますが、そうでないとすぐ起きてぐずりだします。

コメント

( ¨̮ )

指じゃなくておしゃぶりとか変えてみてはいかがですか??

• あっつん

あっつん

おしゃぶりって、出っ歯になったり、癖になるって聞くんですけど、寝るときだけなら問題ないですか??

• 4月8日
ayusato

うちも一時期私の指吸って寝てました、最初は自分の指吸って勝手に寝てくれてたんですが…。

今は歯が生えて吸うより噛まれるので逃げてます(笑)なので毛布かじって寝ていくことがあります。

おしゃぶりをしない子だったのでその反動なのかなと思ってました。こないだテレビで指しゃぶりをしなかった子は花粉症になりやすいと言っていて、子供の頃にある程度菌に触れて免疫つけることも大事なんだと思ってます。

• あっつん

あっつん

うちも同じです!
    指しゃぶりで寝てたのに最近寝つきが悪くなって、私の手を口に持って行くんです💦

ayusatoさんは噛まれるようになるまではずっとayusatoさんの指を吸わせてましたか?
    今は指を吸わせなくて、ぐずったりしませんか?

• 4月8日
  • ayusato

ayusato

指を吸われ始めたのが7ヶ月頃だったので、今からおしゃぶりさせたくないなと思い、指吸わせてました。今は毛布に顔をうずめたり、かじったりして寝ていきます…肌触りが好きみたいです。毛布が代わりになってるのでぐずりまではしません。

• 4月8日
  • あっつん

あっつん

そうなんですね!私もできればおしゃぶりは使いたくないのですが、たまに指を噛まれるので買うか悩んでいます💦
    別の入眠方法を見つけてくれるまで、指でがんばってみます!

• 4月9日