※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手土産は10年前から持ってくる友達がいないのは時代の変化かな。

手土産って自分が子供の頃実家でお泊まりやしょっちゅう遊んだりしてたけど持ってきた友達って誰もいなかった気がする🤔10年ぐらい前だから時代なのかな

コメント

ままり

私が小さい頃は、1人だけいました!私の家で日帰りで遊ぶ時
毎回可愛いデザインのポリ袋に2人分のお菓子を詰めて、子供だけにはなりますけど一緒に食べさせてもらってました😂

お母さんがすごいいい人で私も子供が産まれたらそのようにしたいなぁとずっと思ってました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお泊まりになれば何かしら持ってきそうですが昔はここまでなかったですよね💦
    毎回可愛いデザインの袋にお菓子詰めてくるなんて素敵です😊✨
    すごいいい人ですね!私も見習います🥺👏

• 6月26日
せあら

そうですね、昔はもっとお互い様って感じで、他人行儀じゃなかった気がします🤔
地域性もありますが、もっとフランクだったと思いますね。
良くも悪くも今の日本人は他人に気を使い過ぎてるので、孤立する家庭も多いのかなぁと。
海外出身の知り合いは、いつもそんなことを言ってますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    海外出身の方からしたら生きにくそうですね😭

• 6月26日
  • せあら

せあら

それはスゴく思います😅
    日本人同士でも、他人の子どもは面倒見ない、親に連絡つかないなら家に入れない、などの書き込みをママリでも見かけますが、結構驚きます。
    親がトラブルのことばかり気にして、よその子の面倒は見たくない、可愛がらない、結局は親が自分可愛さゆえの考えの人は増えてると思いますね。
    時代だからしょうがないかもしれませんが、優しくない人は多いなぁと思います😢

• 6月26日
  • せあら

せあら

話はそれましたが、手土産とかなくても子ども同士が仲良くできる付き合いが出来たらいいですよね🥹

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ママリでも居ますよね💦
    本当そうですよね😭昔の方が良かったなって思います😭

間違いないです!お互いなくても気にしない関係っていいですね☺️

• 6月26日
⭐︎

時代ですかね。
私の時も手土産は無かったですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今じゃ逆に手土産なしのほうかないですよね💦

• 6月26日