※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

10ヶ月検診で発達遅れが指摘され、リハビリを受けることになりました。リハビリ内容について明日予定があります。

今日の10ヶ月検診でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち出来ないことで指摘を受けました。
お座りは座らせてあげれば安定して座れますが、自らお座りの体制にはなれません。

あと3日で生後10ヶ月です。
早産なので修正9ヶ月になったばかりです。

午後からかかりつけ医を受診したところ、そんなに遅れている感じではないけどリハビリをしましょうと言われました。
すぐに発達が追いついてリハビリをしなくても良くなるでしょうと言われましたが、リハビリとはどのような事をするのでしょうか?

明日リハビリ予定です。

コメント

はな

ずりばいとかハイハイの練習です。おうちでもこんな風にして練習してくださいとか教えてくれます。
うちは2番目と3番目が検診でひっかかりましたが、歩けるようになるところまではリハビリ通ってましたよ!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    そして詳しく教えていただきありがとうございます。

失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その後は健常児として過ごされていますか?

• 6月26日
  • はな

はな

全然普通の子ですよ😊なんなら次男はかけっこ早いです😂

• 6月26日
  • りゆり

りゆり

それを聞いて少し安心しました😌

ちなみにどんな事で検診に引っかかったか教えていただけたらありがたいです。

• 6月26日
  • はな

はな

2番目は6ヶ月の検診の時に寝返りしなかったので引っかかりました。総合病院に紹介されて検査して特に問題なくて体の使い方が下手でそれに伴い筋力がないからとリハビリしました。
    3番目は9ヶ月検診でつかまり立ちとかハイハイができなくて紹介されました。
    周りに比べたらダントツ何でも遅かったですけど1歳6ヶ月でやっと一人歩きできるようになりましたよ!

• 6月27日
  • りゆり

りゆり

詳しく教えていただきありがとうございます。
    一歳6ヶ月で歩けるようになったとのことで、少し遅めではあるかもしれませんがすごく遅すぎるという感じではなかったんですね😌

さきほど初めてのリハビリに行ってきて、見る限り病的な感じはないけど、発達は遅れているのは確かなのでそのリハビリをしていくそうです。
    次は3週間後ですが、間が空きすぎるし今日は娘の様子を見た感じだったのでこんな感じで出来るようになっていくのか不安です😣

• 6月27日
  • はな

はな

うちも様子見ながら私と先生が話してることの方が多かったですよ!
    子供の気持ちが乗ってきたらやったり、お母さんそんな感じでハイハイさせてみてくださいとかがっつりリハビリって感じじゃなかったです!
    たしかにうちの子たちも発達遅延って病名がつきました💦1ヶ月1回の受診&リハビリでした🙌

• 6月27日
  • りゆり

りゆり

リハビリはそう言う感じなのですね😌
    うちも発達遅滞疑いって書いてありました💦
    9ヶ月でハイハイやつかまり立ち出来ない子っていると思うのですがまさかでびっくりですがリハビリ通いながら出来るようになるといいです😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月早く産まれました。
10ヶ月検診、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち出来なかったです🤔
お座りもまだ出来ませんでした。

リハビリではお座り練習や家でのリハビリアドバイスなど教えてくれると思います!

うちの子は1歳半からリハビリ始めました!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    リハビリを始めてから効果はありましたか?
    またその後の発達はいかがでしたか?

質問ばかりすみません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリ効果少しずつ出てきました🤔

うちの子は麻痺見つかったため今もリハビリしてます!

歩くこと出来るようになりましたが、長い事歩けない、体感弱い、体感軽い?などあり装具付けてリハビリしてます😀!

• 6月26日
  • りゆり

りゆり

はじめてのママリ🔰さんのお子さん頑張られているんですね。
    うちもこれからどうなっていくか分かりませんがすごく不安でいます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってます😭

生まれた当時病気など沢山あり後遺症で歩けない可能性あると言われたので、歩けようになって奇跡です😭

早いうちからリハビリするといいと先生から言われたことあります☺️

リハビリして少しずつ出来ること増えていくといいですね☺️

• 6月26日
  • りゆり

りゆり

歩けないかもと言われていたのに歩けるようになったなんて、お子さんもはじめてのママリ🔰さんも本当に頑張られたんだと思います。

失礼な質問になってしまうかもしれませんが、赤ちゃんの頃に脳性麻痺のなにか症状はありましたか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて3週間ぐらいとき脳内出血してると言われたのですが、他の病気治療しており、脳手術するデキなくて経過見てました💦

その時に後遺症残るといわれ、赤ちゃんときは特に麻痺らしき感じ見られなかったです🤔
    ただ発達は修正でも遅れてました🤔

• 6月26日
  • りゆり

りゆり

脳内出血はMRIなどで分かるのでしょうか?😢
    色々と詳しくありがとうございます。

赤ちゃんの時の症状では判断が難しいんですね。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳内出血はМRIでわかります。
    そうですね💦
    赤ちゃん時特に麻痺とかも気にならなかったです💦

判断むずかしいかもです。

• 6月26日
  • りゆり

りゆり

色々ありがとうございます。
    リハビリ通いながら様子見てみます。

• 6月26日