※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

年少年中の癇癪が年長になって収まり、幼稚園では問題なし。義母から療育を勧められたが、先生からは指摘なし。療育が必要でしょうか?

息子が年少年中のころ癇癪がすごくて
ちょっとマイナスなことを言われたら泣いてしまう子なんですが
年長になってから無くなりました。
年少年中のときに義母がこれだめだよー?とか言われると
めちゃくちゃ泣いていて、それを見た義母に療育行った方がいいと言われました。
義母は年に2回くらい会うだけ。

幼稚園では全く問題なく過ごしていて
特に先生からは言われてません。

年長になって癇癪がほとんどないのですが
療育って行った方がいいいいと思いますか?

コメント

まる子

発達の事を専門的な人に見てもらうのは必要と思いますが、療育は、行ける範囲に納得した療育があった時で良いと思います。
保育園と同じで、どんな療育施設と良し悪しがあるので、親が見て決めないとです。
なので、義母が言ったとか関係なく、保育園と相談して、気になることは専門の医師に見せる。就学前に出来ることはして、就学先を慎重に決める。
周りでは、年長の時期に、眼科とかで弱視が分かる子もいたり、発達検査で知的にグレーなのが分かった子も、います。そのお母さん達が、学校に行く前にちゃんと分かって良かったって言ってましたよ。

• ♡

お返事遅くなり申し訳ございません。

コメントありがとうございます、、
    参考にさせて頂きます😭

• 6月29日