※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べってやらせた方がいいですか??

つかみ食べってやらせた方がいいですか??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

無理にする必要はないと言われました🥹
それと同時に、掴み食べは「自分で食べる」発達には必要とも言われました…🥲

ぴぴ

無理にしなくても特に困らないと思います🥰
娘も私も汚れるの嫌でやらせない、しない、でしたが
特に何も困ってないです😆🙌

ママリ

義務ではないですよ!!
ただつかみ食べをすることで、お子さんは食事の楽しさをより知ることにはなると思います😊

はじめてのママリ🔰

発達のことを考えるとやらせた方がいいと思います🙌🏻

Ami

スプーンやフォークを置いてあっても上手く出来ないと手でつかみ食べちゃうと思いますよ😊

私の娘はほとんどつかみ食べで過ごしてましたがある日突然スプーンやフォークを器用に使うようになりました‼️

ママリ

うちはほぼやらせませんでしたが、特に問題ないです😂

ほんちょ

保育士さんに言われたのは、情報収集らしいです。触って、この食べ物が柔らかいとか硬いとか学んで、更に自分の口に運び味を確かめる…という情報収集なんだとか。なので、その食べ物の名前とか早く覚えるのかな?とか好きなものとかも覚えてくれるかな?とかの気持ちでうちはやらせています。

にこ

離乳食はあまり食べなくて掴み食べだと食べてくれてたのでやらせて良かったし、指先や手首使うんでスプーンフォークもすぐ使えるようになったのでやらせて損はなかったと思います😁

はじめてのママリ🔰

食パンと赤ちゃんせんべいしかさせてません😂(他は汚れるから)

上の子はなんとなく初めての育児だし周りもやってるからやったけど、2人目はやらないです笑
おやきとか作らないです。(作ってもスプーンで食べさせます笑)

はじめてのママリ🔰

一人目の時は妊娠中で悪阻がひどく汚したものを片付けるのがしんどくて、1歳4ヶ月頃までは親が食べさせるか、パンやせんべいなどしかやらせてませんでした💦
もちろんその子の元々の器用さもあるかと思いますが、そのせいか今だにカトラリーを使うのが苦手です。

なので、下の子は好きなように手づかみさせてます。