※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が舌をペロペロし、無口で物に興味がある。自閉症の不安も。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の息子のことです。
7ヶ月くらいから舌をペロペロします。
歯が生えたからかなと思うんですが、最近ずっとしてて、上唇を舐めたりもしています。
皆さんのお子さんもしますか?



うちの子はクールなのか無口でほとんど声も出しません。
前は喃語も出てましたが最近かなり減りました。
あやせば笑い声はでますし、後追いもしますが、
おもちゃでとくもくと遊んでることが多いです。
6ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩きしはじめ、その頃から笑ったり声を出したりが減った気もします。
人よりも物へ興味があるみたいです。
同じような方いますか?
自閉症というワードも出てきたりして不安です😣

コメント

CHIHA

うちも舌をペロペロや
ベーーってやってました‼
可愛いですよね☺
この時期は歯痒いんですかね
今9ヶ月ですがベーーブームは
終わりを告げました。

うちは娘なのでよくしゃべってます。
でも玩具などで遊ぶときは
1人集中して無言の時もありますよ🎵

  • ままり

    ままり

    ペロペロブームなんですかね!
    可愛いですがずっとやってるので大丈夫!?とか思いました😂

    ずっとおもちゃに集中してたりするのでもっとお喋りしたり目見合わせて笑ったりして欲しいです😭

    • 4月7日
uu

過去の質問にすいません(;o;)
同じ悩みを見つけたので質問させてもらいました🙇🏻

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます!

息子は5ヶ月くらいからズリバイの練習をして、そのあたりから喃語が減ったなー。と言う感じで😂
6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きをして、その頃からさらに喃語が減ったように思います💦

3ヶ月頃の時はクーイング?と言うものなのか、
あーうーとよく喋る子だなーと思っていたのに、動きだしたらすごく減ったので心配になりました😨

自立おすわりができるようになってから、おもちゃでもくもくと遊んでることも多くなりました。

あやせばニコニコしたり、ツボにはいれば声を出して笑い、後追いはないですが一度ぐずるとママじゃないと泣き止まない子です!

かなめさんのお子さんは2歳3ヶ月になられてますが、
8ヶ月以降、喃語は増えましたか??^ ^

過去の質問に投稿してしまってすいません。
もし良ければ教えてもらいたいです🙏🏼

  • ままり

    ままり

    こんにちは!
    息子は10ヶ月ごろから喃語が増え始め、1歳2ヶ月で単語を喋るようになりました😊
    今は普通に会話できてます🙌
    その時は本当に遊びに夢中だったんだと思います😅
    今も好奇心旺盛で、遊びに夢中になると、私の言葉は一切耳に届きません😂
    いらぬ心配でしたが、当時は本当に心配でした😭

    • 12月3日
  • uu

    uu


    過去の質問なのにお答え頂きありがとうございます😭

    10ヶ月頃に喃語が増え出してきたのですね!^ ^
    育児書には7ヶ月から喃語が増えますと書いてあったのに、うちの子は逆に減っていたので最近本当に心配でネットで色々調べてて💦
    息子にひたすら話しかけたり絵本を読み聞かせる回数を増やしたりしてたのですが、やっぱりその子の成長のペースかあるのかもしれないですね✨

    すごく参考になりました☺🙏🏼

    男の子は遊びに夢中になりやすいのかな?
    うちの子もつかまり立ちか楽しいみたいでその時は無我夢中です💦

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    性格もあるんでしょうね💦
    友だちの子とかはすごく喋ってたので、心配でした😣
    喋りかけたり、絵本読んだりしてるのに、まだ足りなかったのかなーと悩んだり…
    ほんと、今では1日中喋ってますよ😂😂
    おしゃべり、増えてくるといいですね💓

    • 12月4日
  • uu

    uu

    私も児童館で月齢の近い子がすごくおしゃべりなのを見て、
    なんでうちの息子は無口なんやろ、、、と比較してしまったり、
    私の育児や関わり方がダメなのかと心配になってるところです😨
    でも同じような悩みを持っていた方に相談できて、私自身少し気持ちが落ち着きました☺🙏🏼

    一度喋り出すと賑やかになるのですね^ ^笑

    早くおしゃべりしたいなーと心待ちにしつつ、気長に待ってみます♡

    ありがとうございました🙇🏻❤️

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    私の経験がお役に立てて良かったです😊
    育児頑張りましょうね✨

    • 12月4日