※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が実家に泊まることについて悩んでいます。距離は近いが、子供の様子や自身の状況を考慮して迎えに行くことが多い。今後も泊まらせるか悩んでいます。

家と実家が近い方の伺いたいのですが、子供だけで実家に泊まることはありますか?敷地内同居や徒歩圏内など。

うちは引っ越す前は歩いて2分、引っ越してからは車で10分と結構ずっと近いです。子供とばあばの心の距離もだいぶ近いです。

4歳頃から(下の子が生まれてから)ばあばの家に泊まりたいと言ってちょいちょい泊まることが増えたのですが、皆さんの家はどうですか??
うちはだいたい、金曜日の夜行って土曜日のお昼ごはん前に迎えに行く感じです。仕事もしてますし下の子もいますし持病もあるので私としては大変感謝してるんですけど、ばあばが好きとは言っても実家でちゃんとお利口にしているのか、迎えに行って私の顔を見るなりワガママ甘え気疲れ(?)なのかすっごい対応困難なぐずりっぷりです💧なので助かるけど泊まらせたくない気持ちも大きいです。

義父母の家は遠方で、遊びには行きたいけど泊まりたくはないそうです。遠慮や緊張が大きそうです。私も気を使うので子供だけで泊まりに行かせることはないとは思います。

以前は1人で何もできない子だったのに実家に1人で泊まるって言った時は相当驚いて成長したな〜なんて思っていたんですけどね。こういう反動があるので今後も実家に泊まらせるかどうか悩みます。

コメント

ままり

車で5時間の実家に親なしで去年の夏休みに1週間泊まりました。当時5歳です。
2歳上のお姉ちゃんも一緒だったのが大きいですが、ちょっと寂しがりはしたものの問題なく過ごせたようです。

まいん🍓

車で15分程度の実家、月に一度は会う、多い時は週に数回って時もあります。
年中の息子は、たくさん遊びに付き合ってくれるばあばが大好きで、実家に行くと帰りたくない、うちに来てもらうと帰ってほしくない、といった感じなのですが、なぜかお泊まりは断固拒否です🤣笑

なのでどうしても実家で帰らない!と言い張る時は「じゃあお泊まりすれば?」が決め台詞ですね💦じいじばあばもお泊まり自体ウェルカムなので「泊まっていく〜?もっと遊べるわよ😊」と言ってくれるのですが、息子はNO🙅‍♂️なので、すんなり帰れます笑

はじめてのママリ🔰

すぐ近くに住んでいます。

初めて泊まったのは
4歳半過ぎの頃に私が出産入院になった時です☺️

今は5歳ですが
まだ3回くらいしか泊まった事がないです!

これからもたまーーーにしかないと思います笑