※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻づまりで泣き声が止まらず困っています。鼻水吸引しても改善せず、アドバイスを求めています。

間もなく生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
鼻づまり(?)で少しでも鼻がフガフガ、フゴフゴなると、
寝ていても火がついたように泣き出します。
二週間ほど前に、2~3センチの鼻くそを耳鼻科で取ってもらいましたが、それまでは苦しそうではあったものの、
こんなにちょっとしたフガフガで泣くことはありませんでした。
フゴフゴしているときに鼻の穴を覗いてもキレイで、
再度耳鼻科で鼻水吸引をしてもらってもそこまでは取れず、現在は何かが詰まっているようではなさそうです。

どうしてやることもできず、一日に何度もフゴフゴがおさまるまで泣き声を聞き続けるだけで苦しいです。
同じような赤ちゃんがいらっしゃる方、対応のアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

コメント

LOUIS

喉に痰がかかってるのかも?😭😭
小児科に行くのが良いと思います!

  • まり

    まり

    確かに喉がゼロゼロと鳴ります。
    鼻だけでなく、喉に原因があるかもしれないのですね…。
    小児科でも相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月7日
うーか*°

質問に質問をしてすみません。
ちなみにおっぱいまたは
ミルクを飲んでいるとき
息継ぎをするように口を離すことはありますか??

  • まり

    まり

    毎回ではありませんが、時々顔を振って
    乳首の位置を変えるようにくわえなおすことがあります…。

    • 4月7日
  • うーか*°

    うーか*°


    鼻水もそこまで出てなくて
    息継ぎをしてないよということ
    であれば、鼻づまりはないと思うので
    気管がまだ狭く
    たまに痰が絡んだり
    するのかもしれないですね*°
    うちの2人目3人目も
    そんな感じでよくむせたり
    ゴロゴロ言ってました◡̈♥︎
    授乳クッションをつかって
    寝かす方法ご存知ですか?
    頭と足を上げて
    まるっと横抱きのような体制で
    寝かせてあげる方法です*°
    少し楽になるかもしれません◡̈♥︎
    授乳クッション 赤ちゃん 寝かせ方
    などで画像が出てくると思います♡

    • 4月7日
  • まり

    まり

    具体的にありがとうございます!
    鼻のことしか頭になかったので、
    痰がからむということは考えていませんでした。
    授乳クッション寝かせ、すぐにでも試してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月7日
はるひ

しばらく縦抱っこして背中トントンしてあげてもダメですか?
うちの子は綿棒で一応くりくりしてみたり
クシャミさせてみたり縦抱っこしたり吸引してみたりしてます
これくらいすると泣き止むことがほとんどですがダメでしたら申し訳ない…

  • まり

    まり

    吸引するとさらにぎゃおー!と泣く上、
    何もとれないので、焦りだけが募ってしまって…。
    今までは、だっこしてゆらゆらさせていただけなので、
    背中をトントンしてみます!
    アドバイスいただけてありがとうございます!

    • 4月7日
ももたろう

今日別のことで病院に行って鼻のこともついでに聞きました!
鼻づまりは生理的なものだから赤ちゃんの場合は気にしなくていいよって言われました。

鼻の穴が小さく、口呼吸が出来ないのでフゴフゴ言います!
私の娘は産まれて少し経ってから結構いってますよー!
風邪のときもありますけど。
背中から頭にかけてすこし斜めに高くしてあげたり横向きにさせてみたらどうでしょうか?

  • まり

    まり

    泣いているとつい病気を疑ってしまうので、
    気にしなくていいとお墨付きがあれば安心です!
    とはいえつい焦ってしまうんですけどね(笑)
    アドバイスもいただき、ありがとうございました!

    • 4月7日
  • ももたろう

    ももたろう


    予防接種が始まると思うのでもし近い日にちならその時に相談するのもありかなと思います!
    おっぱいもうんちもおしっこもしっかりしていてぐったりしていなければ基本的には大丈夫と先輩ママから言われました〜!
    うんちの色や臭いもしっかり見てあげて、熱もなくご機嫌であればいいと思います。

    • 4月7日
  • まり

    まり

    ほんとにありがとうございます!
    おっしゃる通り、間もなく予防接種なので、
    そちらで相談してみます。
    おっぱい(スケールがなく、
    体重増加がわからないので体感で
    重くなってる…だけですが)、
    うんち、おしっこを目安にしていきます。
    とても安心できました。

    • 4月7日
  • ももたろう

    ももたろう


    耳鼻科でも何も問題なさそうですもんね。
    私は高いですが電動の鼻吸いを買いました〜

    誤差は出るかと思いますが大体でよければ、大人と一緒に体重計に乗り、そのあと大人だけが乗って引き算すれば大体の体重は分かりますよ〜

    私の娘は風邪で鼻水と鼻づまりはありましたが、あまり薬は効かないんだよね〜と今日言われました。ちなみに、3回ほど鼻風邪を引いてますが、熱もなくおっぱい、おしっこ、うんち、機嫌はすべて良かったので病院には予防接種の時に聴診器、喉を見てもらった程度です。
    耳鼻科にも一度かかりましたが、鼻を吸ってもらったくらいでした。

    一度風邪をひくと2週間くらい長引いたり、治りかけてもまた引くことがあるからと言ってました。

    少しでも不安なことや心配なことがあれば、小児科に電話したり、産院の看護師さんに電話したりすると、これくらいなら大丈夫だと思うよとか教えてくれます。
    それでもやっぱりおかしいな〜と思えば病院にいくことをお勧めします!

    まりさんのお子さんの時期は私の娘は調度、冬で余計な風邪を貰いたくなかったので極力病院は避けてました〜
    今は病院もピークに比べれば大分落ち着いて来ていると思いますよ!

    お大事になさってくださいね。

    • 4月7日
まり

確かに喉がゼロゼロと鳴ります。
鼻だけでなく、喉に原因があるかもしれないのですね…。
小児科でも相談してみます。
ありがとうございます!