※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

息子の薬について薬局のアドバイスを受け、お薬をやめるべきか相談中です。同じ薬を長く飲む方や薬局の対応について質問しています。

わからなくなりました🤣

息子は 鼻炎で、去年からお薬を飲んでいます!

今年の2月から風邪の時に咳症状も強くなり、

カルボステインにメプチンが混ざった薬
も追加で処方されており、
キプレスとレボセチリジンも処方されており、
ずっと飲んでいます!

薬局の人に
「ずっと飲んでいますね!長いですね!
体に負担になってりもしますしー💦」

と、今日言われました!

いったん、お薬やめたほうがいいのでしょうか?
😭 

1️⃣同じお薬の処方の方は、どのくらい
 飲まれてますか?

2️⃣薬局の人の発言は普通でしょうか?

コメント

けいママ

うちも薬の名前は違いますが、同じような内容の薬を飲んでます。今で3年ぐらい経ちます。アレルギー性鼻炎と喘息を持ってます。
喘息を起こさないように鼻水をしっかりコントロールする方針で薬を出されてます。
薬やめると、鼻水とくしゃみがすごいですし、鼻水が喉に流れて刺激になり喘息発作起こすことがあるので、これから先もずっと飲み続ける予定です。もう飲むのは死ぬまで永遠…?と思ってます。

薬局で、体の負担は言われたことないです。気にしなくていいのでは?と個人的には思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

やはり、薬をやめると鼻水などの症状が出ますよね💦
    鼻水が喉に流れての咳、
    先生も言っておられました!

メプチンドライシロップは
    飲まれていますか?
    何度も質問すみません😭

薬局の方の発言は気にしないことにします🏃‍♂️

• 6月25日
  • けいママ

けいママ

メプチンドライシロップは飲んではないです。発作落ち着いてますが吸入薬(アドエア)を朝晩吸ってます。キプレスだけじゃ弱いとの判断されました。予防薬としてです。
    このアドエアになる前は、発作時のみにメプチン(と他の薬)をネブライザーで吸ってました。病院としては吸入薬が吸えない小さい子はネブライザーを使うが時間もかかるし機械も必要なので、吸入薬をしっかり吸えそう(年齢)となると、吸入薬に切り替えでした。
    切り替え時に、アドエアの説明を受けた時に、ネブライザーで吸ってたメプチンと同じような薬と言われました。
    メプチン、吸入と飲み薬の違いはよく分からないのですが、予防薬?みたいな位置づけで飲んでいる感じなのでしょうか?
    ど素人ですし、記憶も怪しい部分あるので、参考程度にして下さい💧薬は色々謎です。
    薬、飲まないと大変ですけど、飲ませるのは地味に大変なので、減らせる薬は減らしたいですよね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

喘息とかの方は長く飲みますよね。
それでコントロールする場合は良くなるまで、薬を減らしたり増やしたりして飲んでる方はいます。
普通ではないですが、患者さんを思ってですかね、病名や症状を詳しく分かってなかったのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんのコメントありがとうございます🙏

なるほどです!

メプチンドライシロップは
    長期で飲まれる方もおられますか? 何度も質問 すみません🙏

患者さんを思ってのこと、納得いたしました!
    病名や症状を詳しくわかっていなかった可能性もありそうですね🏃‍♂️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師
    「アレルギーや花粉とかですか?

わたし
    「花粉とかもですし、小さい頃に、スギ花粉も数値でてました!」

とも、お話ししました!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メプチンは基本長期で飲むものではないのかなと思ってました。

喘息ではなく花粉や鼻炎なら何故メプチン?と思われたのかなと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

なるほどです!

医者ががメプチンドライシロップを混ぜ続けてるのを忘れているとかですかね?😭
    次回、診察時に医者に聞いてみるか悩みます💦
    喘息については、風邪の後の軽い喘息と2月に診断された経緯があり、その際に、カルボステインとアンブロキソールに➕でメプチンドライシロップを混ぜられた形です💦

それまでは、カルボステインとアンブロキソールだけが混ざったお薬でした!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息はどうですか?
    もし落ち着いているなら薬減らせないか相談されてみて、先生の出方を見られてもいいかもです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信感謝します🙏

今は咳の症状は落ち着いてはいます🙆‍♀️

参考になります!お薬を減らせないか相談してみて、出方をみてみます🙏

私もメプチンドライシロップは、長期で飲むイメージがなかったので、モヤモヤだったので、お話をきいてくださり、落ち着きました🙏

感謝します✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着かれているなら良かったです!

いえ、医者とお話しできて納得のいく形で薬が処方されるといいのですが。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

先生に聞いてみます!🙏

お話し聞いてくださりありがとうございました😊✨

• 6月26日