※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の頭皮にカサブタが残っています。皮膚科や小児科で診てもらったが特に処方薬はなく、ベビーオイルで処理した経験あり。アトピーと脂漏性湿疹の関係について知りたい。

乳児の頃脂漏性湿疹で頭にうろこのようなカサブタができた赤ちゃん、その後カサブタが綺麗になくなったのはいつ頃でしたか?ベビーオイルなどでふやかしてとったりしましたか?薬は処方されましたか?👶

あと、脂漏性湿疹になる子はアトピーになりやすい、とママリで見かけたのですがそうなんでしょうか?😣お子様はどうですか?😣

11ヶ月の息子の頭皮にまだカサブタみたいなのがあります。
新たにできてはないですが、いつまでもとれずに残ってます💦

これまで皮膚科や小児科でみてもらったことはありますが、その内とれるからということで特に薬は処方されたことはありません。
低月齢の時にベビーオイルでふやかしてから洗って取ったりはしましたが、病院でその内とれると言われてから特になにもせずでした。

コメント

まー

1歳4ヶ月ですがまだ少しあります。

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    わりと長期戦なんですね😅
    放置ですか?ふやかして取ったりもしてないですか?

ちなみにアトピーではないですか?😌

• 6月25日
  • まー

まー

病院で頭皮に塗る薬もらってますが、ベタベタになってしまうのであまり使ってないです…アトピーかどうかはわからないですが肌は弱いです。

• 6月25日
  • こま

こま

そうなんですね。成長とともに強くなると聞きますしね😢息子もちょくちょく肌が荒れがちです。

一度皮膚科に相談しに行こうかと思います。
    ありがとうございます!

• 6月25日
ママリん

1ヶ月過ぎからできて4ヶ月ごろにようやく綺麗になりました。
出産した病院、近所の小児科では薬処方されず、清潔にして保湿を入念にと言われましたがなかなか治らずベビーオイル等も試しました。
結局皮膚科と別の小児科で相談して、頭以外の乾燥も気になるのでロコイド処方していただきようやく綺麗になった感じです。うろこが出るだけならまだよかったんですが、とても痒そうにして掻きまくって髪の毛が抜けちゃったり顔にキズできたりしてたので別の病院かかった経緯です。

• こま

こま

そうなんですね😣
    息子も今までウロコができてるだけだったのですが最近頭をすごいかきだして、脂漏性湿疹が原因なのか暑くなり汗をよくかくようになったのが原因かよくわからなくて、、。

頭皮に処方されたのはローションタイプですか?
    塗るとウロコみたいなのは取れるんでしょうか?

• 6月25日
  • ママリん

ママリん

涼しいお部屋でも痒そうにしてるなら湿疹起因の痒みかもですね。
    頭皮への処方は、皮膚科ではロコイドとプロペトの軟膏、小児科ではスピラゾンのローションでした。いずれもステロイドですが、スピラゾンがよく効いてすぐ良くなりました。
    塗ると取れるというより、それ以上増えないって感じでした。お風呂で綺麗にしてあげて塗ってウロコが出来にくくなるような感じです!

• 6月25日
  • こま

こま

まだ冷房あまりかせてないんです。
    なので脂漏性湿疹なのか汗なのか、、。髪の毛で見えにくいですがそこまで赤みがある感じでもないようにみえます。

詳しく教えていただきありがとうございます!
    塗ると増えないという感じなんですね。息子はもう増えはしないのですが、もし湿疹原因で痒みがあるなら塗った方が良いですね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、皮膚科でマラセチア菌が原因ということで、抗菌薬と、痒みが酷いところにステロイドを処方してもらって塗ってました。

生後3ヶ月の時で、1ヶ月以内にはすべて剥がれたと思います!(取れそうなところは私が剥がしてました😂)

アトピーにはなってないですが、肌は弱めで、今でも何かあるとすぐ荒れてます。。

• こま

こま

そうなんですね😊
    マラセチア菌が原因というのは脂漏性湿疹はだいたいそれが原因なのでしょうか?それともお子様が何か検査したらそれが原因と分かったのでしょうか?

取れそうなところ剥がしてたんですね😆どうやって剥がされてましたか?

肌は弱めなんですね。
    でもアトピーではないとこのこと、少し安心しました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

皮膚科で検査して言われました!
ただ、ネットで調べても脂漏性湿疹の原因はマラセチア菌らしいので、大体そうなんだと思います。

薬を塗ったらういてきたり、うちの子は痒くて掻いてたので、剥がれそうなのをはいだり、、という感じだったかなと思います。

• こま

こま

原因はだいたいがその菌なんですね😌

詳しく教えていただきありがとうございます🥹
    そろそろ12ヶ月検診なので相談してきます。

• 6月26日