※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

旦那に分娩室への入室制限を伝えたい女性。旦那は早く赤ちゃんを見たいと言い、女性はイラついている。産前に産院に伝えることを考えている。

もうすぐ臨月なんですが、
前の出産のときは、初めてのことでパニックになっていて
陣痛きたら旦那が義母に連絡してすぐに駆けつけてくれました
私の母は仕事で切り上げれなかったので、産まれてから来たんですが、
義母が陣痛室で励ましてくれて、そこまでは良かったんです
立会い出産の予定は無かったので、分娩室では1人で頑張りました
赤ちゃんが産まれてからカンガルーケアをして、お股など縫ってもらって
少し落ち着いてからだったんですが、
赤ちゃんを見てもらいましょうということになり、
分娩室に1人ずつ入ってきました。
私自身クタクタですし、カンガルーケアして胸元もはだけてるし、汗だくだし顔色悪いし、、
旦那とか、自分の両親、義母も女性なので義母まではまだ平気だったんですが
義父が入って来た時、とても嫌でした
何でこんな姿見られないとだめなん、、と思って、、
しかも1人ずつしか入れないので、分娩室に私と赤ちゃんと義父の3人
本当にめちゃくちゃ嫌でした!!
今回出産するにあたって、前のように分娩室に誰でも入ってもらっては嫌だなと思い、旦那に相談しました。
陣痛きたら、連絡だけして、産まれて落ち着いてから来てほしいと言いました。
そしたら、『え、絶対すぐ来るで。赤ちゃんも早く見たいと思うし』と言われました
何で私の気持ち考えてくれないんやろうと思いました
産むの私なんですけど!ってイラつきました。

どうしたら旦那に伝わるでしょうか、、
産婦人科には産む前に伝えておこうと思ってます、、

コメント

アドリア

産んだ直後なんてぶっちゃけ旦那と自分の家族以外に会うのは絶対嫌ですね‼︎
私は後陣痛もキツかったので産後明けてから2日目以降に来てもらいました。
旦那さん、わかって欲しいですよね!
旦那さんが無理ならえりりんさんが直接伝えてみては⁇
それでなくとも産後はキツイですよ〜😢

  • えりりん

    えりりん

    回答ありがとうございます!
    確かに後陣痛とか、股の痛みのことを思うと
    それが落ち着いてからのほうが対応できそうですね、、
    しんどいのに気を使うのが嫌すぎます、
    義母なら分かってくれそうなので、もし伝わらないようでしたら直接言ってみます( ; ; )

    • 4月7日
なつりん♪

こんにちは!えぇーそれは嫌ですね(;;)💔普通に考えて産んですぐ実母や旦那さんならまだしも義実家の人にも分娩台で休んでるところにくるのはありてないですよね😱
産院に出産後の分娩室への入室は旦那さんのみにしてほしいと言えば入れさせないと思いますよ!
というか入れさせた産院がまずありえないですけどね。。
旦那さんには、出産後の疲れ果てた姿は見せたくないし、下着もなにも身につけてないし嫌だ、逆の立場だったどう!?みたいな感じで説得出来ないですかね!?
赤ちゃんは新生児室みたいな所に入ったガラス越しのところで見るのじゃダメなんですかね😭💦(えりりんさんの産院がどういう感じかわからなかったのであくまで私が産んだところは産まれてガラス越しに赤ちゃんが見えるようにしてくれてたので💦)

  • えりりん

    えりりん

    回答ありがとうございます
    私も急に1人ずつ入って来て驚きました( ; ; )
    義父も遠慮してくれたら良かったのに、、
    臨月に入ったら、もう一度旦那に話してみます!!

    • 4月7日
みゆ

私その状態で義父も義兄も交代で入ってきましたよ!
はだけててすみません〜😱って思いましたが、みんな赤ちゃんの顔見て私にお疲れ様って言ってからすぐ出てくれたのでそんなに嫌とは思わなかったです🤔
義父も義兄も赤ちゃんに会うつもりで入って来ただけみたいで、まさか私がそんな状態だったとは思わず驚いたと退院後に言ってました😅

えりりんさんがその状態の時には会いたくないと伝えて、分娩台からお部屋のベッドに戻ってから赤ちゃんに会ってもらいたいっていう提案はダメですかね?
2時間は動けないから、それでも良いなら早く来てもいいけど。みたいな😅

  • えりりん

    えりりん

    回答ありがとうございます!
    義兄まで来られたんですね、すごい( ; ; )
    私もその提案したんですが、
    いまいち伝わっていなくて、、
    もう一度説明してみます!

    • 4月8日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

自分が女だとして、
旦那以外の男性に下着もつけてない
状態で胸元はだけてる姿
見られたいと思うの?
って自分に置き換えて
考えてもらいたいですね( ŏΔŏ ;)

  • えりりん

    えりりん

    回答ありがとうございます
    下着つけてないし、産後のあのクタクタ感など見られるのも嫌です( ; ; )

    • 4月8日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    意識はあるけど
    気力がない時に来られても
    何にもできないのに…ヽ(;▽;)
    ってなりますよね(´;ω;`)

    ついさっき命がけで
    子供産んだっていうのに…

    • 4月8日
べりちあ

そんなこと想像もしてなかったです!
そんなことあるんですね!!😨
絶対嫌ですよね!!
全力で説明しましょう!!
説明っていうより、病院側に旦那以外は禁止してくれって言った方が早いですかね💧

あたしも病院に伝えておくことにしておきます!!