※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
家族・旦那

中学生の息子の期末テストで、旦那がプレッシャーをかけてくるのがつらい。息子が勉強していないと叱り、悪い点数だと厳しい処罰を言う。息子と私はストレスを感じている。旦那は大学出身で理解してくれない。同じような経験の方いますか?

中学生の息子の期末テストがまた始まります・・・

毎回テストのたびに旦那がウザくて仕方ないです😓

ちょっとでも息子が勉強してないと口うるさく言うし、テストの点が悪かったら携帯もゲームも禁止にするとか圧がすごいです😓

それを聞く私もイライラするし、息子がプレッシャーに感じて大変だなと思ってしまいます😓

旦那は大学出てるから私みたいに勉強できない人のことは分かんないんだと思います

こんなうるさい旦那さんいますか??

本当に嫌になってきてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?🤔
小学生ですが、テストの点が落ちたらやはりゲーム時間やTV時間を減らしたりしますし、私自身もそうやって育ってきましたし。
ちなみに大学を出ているから勉強ができるわけではありません😅

夫も私も娘のテストは最低80点をラインにしているので、それ以下だったら外遊びもゲームも無しだよーと伝えています。

• 猫LOVE

猫LOVE

結果的に点数が悪かったらゲームもテレビも禁止にするのは分かるんですが、まだ結果もわからないのにぐちぐち口出すのはどうなのかなって思ってしまいます💦💦

旦那は勉強する時間が長い=頑張ってると思ってるんですが、私はそんな時間で頑張ってるとは思えなくて息子のペースで勉強してるのでそれで見守ればいいんじゃないの?!って思ってます💦💦

• 6月26日
March🌼

親がうるさく言うから勉強する……は本人は苦痛ですよね。
それで頑張れる子もいれば、それが逆にやる気をなくす子もいて、さまざまだとおもいます。
言い方も大事ですよね💦
うちは逆に旦那なにも言いません(笑)

小学生のときなんてとりあえず宿題、提出物、友達とトラブルなく生活してるかくらいしか気にしてないし
勉強は中学はいってようやく頑張るようになりましたよ!

でも私は「たまには息抜きもしなよー頑張りすぎると疲れちゃうからねー」と言ってます(笑)
これが正しいか正しくないかはわかりませんが、うちの中3の息子は今順調に成績あがってます!

旦那さんがうるさいタイプなら、お母さんが少し心軽くなるような言葉をかけてあげたらどーでしょうか🤗
旦那さんの前だとめんどくさそうだからいないときとかにでも。

うちも勉強ではなく、旦那がめんどくさいときがあるときは
こっそり「あの言い方めんどいよねー気にしないでいいよー」と言ってます!
旦那を説得するより、子供に直接伝えて、あとは子供がどう捉えて自分で考えてくかが大事かなーて私はおもってます!

• 猫LOVE

猫LOVE

うちの息子は言わなくても勉強してるのに、旦那がいる前で勉強しずにテレビ見てると勉強してないと思ってるんですよね💦💦

ダラダラ長い時間やればいいもんじゃないと私は思ってしまいます💦💦

私は勉強してる息子を見てるので、たまたま旦那がいる時に勉強してないだけでいちいち言うのは私でもうるさいなと思ってしまいます💦

なので私は「ちゃんと勉強してるの分かってるよ〜」と声がけしました😅

まだ結果も出てないうちにぐちぐち言って私ならやる気なくなると思っちゃうんですよね💦

• 6月26日