※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rana
住まい

北海道住みの方への質問です。エアコンなしの賃貸に住んでいる方、夏はどのように過ごしていますか?北海道の道央に引っ越す予定です。

現在東北地方に住んでいて、8月に夫の転勤で北海道に引っ越すことになりました。
北海道住みの方々に質問です。
今度引っ越すマンションがエアコンなしの物件で、
ここ数週間物件探しをしてて、エアコンなしの賃貸が多かったのですが、エアコンなしの賃貸に住んでおられる方たちは夏はどのように乗り切ってますか?
最近は北海道も夏は暑いと言うので、置き型エアコンとかでもいけるのか、自分たちでエアコン買って取り付けたりしてるのか、みんなどうしてるのか気になりました。
ちなみに北海道の道央の方に引っ越す予定です。

コメント

ママリ

私も東北出身で転勤で札幌に住んでいます。
子供産まれた時に毎日家でエアコンなしでは生きていけないと思って買いました!寝る時もつけているくらい我が家は暑いです。

• rana

rana

コメントありがとうございます!
    私自身地元は九州なんですが、最近は東北も北海道も夏に行ってみたら九州と同じくらい暑いと感じました‥💦
    やっぱりそうですよね!
    エアコン検討してみます!

• 6月25日
はなぽー

マンションで高層階(7階〜)で風通る間取りですと、クーラー無しでも涼しいです。ただ、低い階や間取りが悪かったら、エアコン必要です💦札幌は去年は36℃の日が何日かあり、休校になりました😂私の家は社宅で地獄のような暑さでスポットクーラーのお世話になりました💦実家は13階ですが、風通しよくクーラーいらずです。

• rana

rana

コメントありがとうございます🙏🏼✨
    場所にもよるんですね💦
    学校が休校になることも初めて知りました😭
    とりあえず引っ越してどんな感じか住んでみて決めるのもアリですよね。

• 6月25日
  • はなぽー

はなぽー

引っ越してからきめても良いと思います☺️9月になればめちゃめちゃ涼しくなりますし✨ちなみに仕事先の人は5月にエアコン設置の連絡を業者にお願いして、やっと七月末に取り付けられる予定です😂もし普通のエアコンにするなら早めに業者に予約したらいいですよ😘

• 6月25日
  • rana

rana

たしかに涼しくなるのは早いですよね🍂✨
    そんなに時間かかるんですね💦
    教えていただきありがとうございます🥹

• 6月25日
ゆゆまま

うちはエアコン無しでしたので、先週とりつけました!

• rana

rana

コメントありがとうございます🙏🏼✨取り付けたんですね!
    旦那の実家も北海道で去年取り付けてたのでやっぱりいるよなあって思いますね‥💦

• 6月25日
たい

賃貸はエアコン取り付けだめな物件もあるので、OKか聞いてから契約した方がいいと思います。
全部自分でお金出しますって言っても、だめって去年言われました。
窓全開、扇風機や冷風機やサーキュレーター合わせて4.5台使っても、部屋の中34℃でした。
エアコンのある実家へ避難生活しました。

• rana

rana

もう契約してしまったので無理なら置き型エアコン買おうかと思ってます!北海道の夏も暑いですよね💦
    北海道の夫の実家も去年くらいにやっとエアコンつけたと言ってました。
    コメントありがとうございました!

• 6月25日