※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の運転免許がないと困るけど、お金は車関連に消えてしまう。子供が欲しいけど、免許取得後かな。周りに免許なしで子育てしている人はいるかな?

車の運転免許ないと
困りますよね?

お金貯めてますが
車検とかタイヤ交換等で飛んでいきました。

子供欲しいけど
車の免許取ってからかなーと思ったり。

市内に住んでるので
交通の便はいいです。

旦那は車持ってます。

皆さんの周りに
車の運転免許なく子育てしてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私免許ないです(笑)
2年以内には取るつもりですが、どうかなーって感じです💦
運転怖くて😅

はじめてのママリ🔰

車必須地域ですが
友達何人かは免許取らずにここまで来た子いますが
めっちゃ不便そうです💦
実家が近いから実母に送迎頼むとか、
出かける時は必ず旦那さんが運転とか
そういう感じになってしまうので
子どもの習い事や急な病院などの時に困ることはあるみたいですね🥲

はじめてのママリ🔰

免許はありますが、ペーパードライバーなので運転なしで子育てしてます。
車も所有してません。
駅近くに住んでいて、スーパー病院なども近く困ることはないです!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

住む場所により大きく変わります
以前都会に住んでたので、チャリだけで大丈夫でした まわりも免許ない人結構いました
今は田舎なので車ないと何も無いので、やはり免許ないと困ります

はじめてのママリ🔰

住む地域によるのでは?と思います。
私が住んでるところは1人1台って感じなので免許ない人の方が珍しいです。
私の友達で免許取らないまま妊娠出産した子がいますがかなり不便そうで、子供が少し大きくなった時に慌てて取ってました。でも子供がいるとやっぱり専念できないので時間がかかってました。😭
都内とかならいらないのかなって思ったりしてます。

ちなつ

私も交通の便もいいしなんなら街中まで歩いて行ける距離に住んでるので免許なくても困ってませんでしたが、子供産まれてから取っておけばよかったと思って今年取りに行きたいと思ってるアラフォーです…😅
交通機関で行きやすい場所にお出かけなら困らないんですが、車ないと行けない場所に遊びに行きたい時毎回わざわざ実母に頼むのも、コンビニ寄りたいとかあそこも行きたいとか言いづらくてめんどくさくて…😅

はじめてのママリ🔰

大きな病院に入院なった時とかは、困りました。なので、免許はとりあえずとりました

ママリ

姉がシングルで駅横に住んでて免許持っていません。
小学生まではそこまで問題なかったですが、中学生になってから部活の大会の遠征とかで一悶着な様子でした💦

旦那さんが運転できて車あるなら、有事の際もなんとかなるのではと思います!

私はかなり田舎に住んでるので、一人目産んでから託児付きの教習所通い免許取得しました🚗

はるママ🔰

友人のお母様が引っ越しに伴って運転する必要がでて、50歳すぎて免許とられてました🙂
生活によって必要かどうかは変わるかなと思います🤔

私自身は出身が1人1台クルマ必須の地域だったので当たり前のように免許をとってから社会人になりましたが、今は夫が車を使うので平日は使えないし、夫がいたら運転してもらうのでほぼ必要ないです🤔
徒歩、自転車、バス、電車でだいたいどこでも行っちゃいます✨

はじめてのママリ🔰

転勤族ですが、小さい頃のトラウマで免許取ろうと思ったことないです。
不便ですがなんとかなります!

ママリ🔰

免許ありますが、居住区では自転車移動です!小児科スーパー公園が車で行かないとない場合は免許も車もあった方がいいと思います🤔

izawa

免許持ってません。
駅は近いのでそこはいいのですが病院に連れていく時に困ってます。
特に発熱してると車で待機してくださいって言われると厳しいです。
欲しいとは思うのですが、あと2年したら末っ子が内科にかかれるようになるのでそうなると徒歩圏内で内科があるのでもうとらなくていいかと思ってます。
部活の車出しは旦那が休みの日は出してます。
習い事は徒歩で行けるところにしてます。

sママ

子供4人いますが、私は免許持ってないです🤣
旦那が乗ってるので特別困った事はないです😊

優龍

周りに免許持っていないママさん、
何人かいますが、
私はさすがにきついです。

車なら10分で行けるところを
バスと電車乗り継いだり
雨の中、傘さして登園したり、
きつい😰と思います。

車も2台あるので、