※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ベランダの必要性やメンテナンス、使い勝手、外干しの選択について教えてください。

ベランダって必要ですか?

洗濯機は1階に置く予定です。お庭が広く取れるので物干しスタンドを置くことができます。
夫はベランダが欲しいみたいで、そこで干せばいいじゃんというのですが、どうやらお手入れやメンテナンスが結構必要なようで…

実際ベランダのある方、使い勝手や経年劣化はどうですか?

また、次注文住宅を立てるとして庭に外干しできるスペースがあったらベランダとお庭どちらで干したいと思いますか?

コメント

🫶🏻

ベランダあるけど全く使ってないです🤣🤣

ママリ

お庭に干せるならベランダいらないです😂
うちは建て売りで必然的にベランダ付いてましたが、毎回毎回2Fに洗濯物持っていくのも面倒、掃除もとてつもなく面倒😇
旦那様、なんでベランダ欲しいんですかね?

あわもり

我が家ではなく実家の話ですが、洗濯機は一階で干すのは二階ベランダです💡
庭に干すと車通りによる砂埃や人目もありますし、二階よりも虫がつきやすかったり陽の当たり方や風通しも違うそうです。
それから、庭の用途は子どもの成長と共に変わっていって、ガーデニング→弟の野球のための練習施設(木を抜いてネットを張ったりしました)→今は塀を取っ払って駐車場を2台分増やしました。
ずっと洗濯物を干せる環境かは分かりませんし、面している部屋の室外機を置くのにも使えますのでベランダはあったほうがいいかな〜と感じています。
私が小学生の時に中古で購入した戸建てですが、ベランダのメンテナンス(リフォームとかですかね?)は一度もしていません。
まぁ、最終的に80代とかになったら二階自体上がるの大変になるのでそこまでいったら要らなくなりますけどね💦

はじめてのママリ🔰

現在マンションに住んでまして、今度実家を建て壊す予定で自分達の家作ってます。

私は現在マンションでは外干し派なのですが(マンションだとリビング横の部屋とか寝室とか干す場所が限られてて見栄え的にもよくないので)、今作ってる新しい一軒家だと2階の廊下をランドリースペースにしたので基本的にはそこで干す事になるのかなと思っています。

しかし、バルコニーは作りました。やはり布団が干したいからですね、シーツやカバーはちょくちょく洗いますし、布団関係もシーズンおきには洗うので大物干す場所は絶対必要だろうと。カンタくん置きますが毛布とか入るのか謎ですし、毛布2枚は入らないですよね?1枚1枚洗ってカンタくんで乾かしてなんてしてらんない笑。バルコニーとかベランダ無い人って布団洗わないんか?それか毎回コインランドリー行くんか?って思います。
まぁ家事代行でハウスクリーニングの仕事してるのですが、布団長年洗ってない汚い人だらけなので皆んな布団洗ったりそんなに意識してないんだろうなって思います💧

うちも今度庭が無駄に広くなってしまうのですが…、庭に干してまた2階に持って上がるの大変なので、しないかなぁ…とは思ってます。寝室のすぐ隣がバルコニーなのでそこで干す可能性の方が高そうです。

バルコニーの使い道は現在マンションでも植物育てたり、メダカ育てたりしてるので、趣味多いのでおしゃれに使いたいなぁと思ってます。それもあって水道🚰もバルコニーにつけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階の間取りはこんな感じで、住宅展示場で「おしゃれー♪」って見て喜んでたら設計士さんがインナーバルコニーにしてくれました。
    天気いい日は室内干しスペースとバルコニー開け放って使ったらかなりの量干せるなって思ってます。布団を室内で干して(やっぱ布団は大きいから上から吊るした方が下がつきにくいし)、洗濯物をバルコニーの竿に干してもいいなって思ってます。

ちなみに洗濯機は色々な面から考えても1階がいいので1階にしてます。
    ウォーキングクローゼットも最近1階に作る人多いですが、1階に作るとリビングや生活スペース減ってしまうので2階に作りました。2階で干して2階でしまうって感じです。

私若い頃から賃貸とか引っ越し経験が多くて、7ヶ所くらい住んでるのですが、自分的に生活スタイルがもう分かってきてるのでこの形ですね。キッチンとかも最近流行りのオープンとかカウンター絶対嫌で、篭りたい、子供に話しかけに来てほしくないから過去経験して1番好きだった独立型で作ってます笑。

布団干さないとか、布団乾燥機かけるだけで洗濯しないみたいな人だとバルコニー要らないだろうし、家ってどういう生活スタイルかで変わってくると思います。
    自分がどう使うか考えるのが一番大事だと思いますよ♪

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ベランダよりはサンルームの方が洗濯干しやすいと思います😊

はじめてのママリ🔰

洗濯物二階に持って上がるのはしんどいですね😮‍💨毎日のことですから。
庭があるなら布団干す用のスタンドも置けますしね。
まだお若かったらいいですが、私(40歳)はもう次住む家は老後を過ごす家になるかなぁと思うので、平屋か、二階建てでもゆくゆくは一階で全部完結できるような家が理想ですね。

はじめてのママリ🔰

去年建売購入し、ベランダあります。しかも屋根が全くないタイプです😂
1階で洗濯機回して2階に持って行くのは洗濯の量が多いと大変です😭あとは子どもの年齢によりますが、1階でお利口に待てる年齢でなければ、一緒に階段上がったり、連れて行かないと行けないです。
1階で室内干し、乾燥機などで済むならその方が楽です。うちは浴室乾燥やドラム式洗濯機ですが、私自身外干しが好きなので、ベランダで干してます。
定期的なメンテナンスはまだですが、屋根なしのベランダなので、黄砂や花粉、落ち葉の貯まりが冬〜春にかけてすごかったです🥲
お庭で干すのに玄関からだすのが嫌でなければお庭でもいいと思います。あとは布団を干すのに寝室が1階2階どちらにあるかにもよるかもです。

サクラ

洗濯干すためだけに、洗濯しない旦那さんが欲しいっていってるなら、いらないかなと思います🤔

ベランダは汚れるし道路などから見上げた時に見られやすいし、セミが入るし、たまに蜂が巣を作ろうとします。やや屋根みたいになってるので、雨の降り始めから守れるのと、太陽が直接当たるのを少し軽減してくれるので、洗濯物が傷みにくくなるかな?と。

庭は庭で、雑草が生えてたらチクチクするのでストレスだし、蚊などにかなり刺されやすかったりします。あと庭へ出るためにドアを開けておくと蚊が入るし、かと言って洗濯物持ったまま開け閉めするのもかなり大変です。ドアなどに当たって傷がつくし。

なので私は虫嫌いなのもあって、ベランダに干します

りょ

ベランダありますが使ってないです😅いらなかったなーと思います😅
基本の生活が1階なので2階にあがるのがめんどくさいからです💦
我が家は1階に室内干し(ホスクリーン)で在宅してるときは外干しです💡

お隣の家も初めは2階のベランダに干してましたが子どもが生まれてから1階の壁にホスクリーンみたいなのつけて1階で干してます💡