※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家事・料理

離乳食初期、5ヶ月のゴックン期です!人参のペーストが上手く作れません😭…

離乳食初期、5ヶ月のゴックン期です!

人参のペーストが上手く作れません😭😭
ブレンダーはなく、あるのはすり鉢、すりこぎ、濾し器、おろし器です。

人参をレンチンして、すり鉢ですりおろしたり濾し器で濾したりしましたが、どうしても繊維が残っちゃって💦
ヨーグルトみたいなペーストにはならず、つぶつぶが残った状態で息子にあげてしまいました💦
美味しそうにパクパク食べましたが、やはりこの時期はペースト状の方が良いですよね?😭

どうしたら上手にペーストができますか?😭
つぶつぶ残った感じで冷凍保存しちゃってるので、とりあえずとろみちゃん使って食べやすいようにはしてあげたいと思います😭

コメント

ホタル

食べれるならそのままでも
大丈夫ですよ(*´ω`*)♡
もっと細かくするなら
冷凍してみるとよいですよ!!

• ポン太

ポン太

早速の回答ありがとうございます😭😭👍

なんなら、10倍がゆも粒が残った状態ですが、息子はパクパク食べちゃってます😂 消化に悪いとかありますかね?💦 ウンチの状態も変化なしで、今の所異常はなさそうなのですが💦

本に、スティック状にした人参を茹でて冷凍して、カチカチの状態でおろし器でおろすと良いみたいに書いてあるのですが、そういうことですか?😆💦

• 4月7日
  • ホタル

ホタル

大丈夫ですよ(*´ω`*)♡
    全部ペースまではなかなか難しいので!
    歯がないので食べやすいように
    するのが1番の目的ですし!!
    よほど大きな固形とかでなければ
    大丈夫です!!
    もしそれで💩の出が悪くなったら
    すこし水分を多めにあげてみてください!!

人参もそうですね!
    茹でて冷凍すると繊維が断ち切れて
    細かくなりやすいですよ(*´ω`*)♡
    人参をステックにして冷凍、おろし器で
    すってレンチンでもいけますよ!!
    そのあと小分けに冷凍するなら
    しっかり冷やして下さいね♡♡♡

• 4月7日
  • ポン太

ポン太

安心しました!😆💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます💕💕

• 4月7日
みもり

食べるなら問題ないと思いますが、冷凍して、凍ったまますりおろすとかなり粉末っぽくなり、それをあっためるとペースト状になりますよ(*^^*)あとはとにかく茹で時間を長くするとかですかね💦

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊!

次は茹でて冷凍してからすりおろす方法を試してみようと思います!😊
    絶対食べにくいだろっ!!ってくらいつぶつぶ残ってるのに食べちゃってるんですが、このままあげてて大丈夫ですかね?😭😭

とにかく試行錯誤して、ペーストが出来るように頑張りますっ😂👍

• 4月7日
maaaa。

細切りにしてめっちゃ柔らかくなるまで煮てすりこぎと濾し器(うちの場合味噌濾し器です 笑)使って潰してペースト作ってました(^^)粒残ってても大丈夫だと思いますが、人参とかはそのままうんちに混ざって出てきますー笑

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊!
    細切りにして煮るっていう方法もあるのですね🤗✨👍

手作業だとペーストにするのに一苦労ですね💦
    めんどくさいけど食べてくれると嬉しいので頑張りますっ💕✌️

• 4月7日