※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

3才の娘が髪を縛るのが嫌いで困っています。幼稚園に行く前に克服したい。アドバイスをお願いします。

女の子のママさん教えて下さい!
3才の娘がいるんですが
髪の毛が鎖骨の下くらいあります!

秋の七五三に向けて
伸ばしているんので、切りたくないです!
でも、髪を縛るのが大嫌いです!

娘が大好きなプリンセスっぽいゴム
大きなリボンのゴムや
キャラクターのゴムなど
とことん挑戦してますが

縛るのが成功しても
10分以内には取られて
悲しくゴムが地面に落ちてます…

夏場、首の後ろが汗疹ができて
ボリボリ掻いたりするので
なんとしても髪を縛って過ごしたいです!

美容院ごっこして
とことん褒めまくり!
可愛い!お姫様の完成!
わぁ!プリキュアじゃーーん!ひゅー!
とか言って持ち上げますが

一瞬喜んで、速攻ゴムはぺ!!!!
って感じです!

来年から幼稚園ですが
お友達が可愛い髪形だったら
影響されて、自分も!ってなりますか?
今の時点じゃ、なんかあまり思えません…

皆さんのお子さんはどうですか?
ゴムで縛るの嫌いな子いますか?
克服作戦あったら、教えてほしいです!
ちなみに、ペアピンもつけたあと
吹っ飛んできます。

可愛い服が大好きな娘なので
髪の毛も可愛いく仕上げたいです!
アドバイスお願いします!

コメント

みょん

髪の毛胸くらいまであります!
めちゃくちゃ最初嫌がられました...。今も日によってはやだ!って言われますが基本的には結わせてくれてます👧🏻

・美容室ごっこ〜って感じでママの髪の毛とかして〜、結って〜(ゴムで結ったフリくらいですが)、お風呂上がりはドライヤーしてもらったりしてました!
・あとはプリンセスの髪型とかから、かわいいね〜と話し始めて、プリンセスになろうか!と声がけしてました。
・ピクミンに一時期ハマってたのでピクミンみたいにする!?と言ってポニーテールにしたりしました(笑)

保育園に通っていますが、友達やお姉さんたちの髪型を見てもあんまり興味無さそうでした😭

• ママリ

ママリ

うちもめちゃくちゃ嫌がってます💦でも汗で首の後ろが、いつもベタベタ💦毛量があるので、なおさらです💦

美容院ごっこも、プリンセスも大好きです❤️毎日声をかけますが、機嫌よく結ばれせてくれる時もあります!速攻とってますが💦コツコツ美容院ごっこして、よいしょしてみようかと思います😊ピクミン!それ今日言ってみます!可愛いですよね😍ピクミン!

• 16時間前
ゆん

保育士ですが、髪の毛結ぶの嫌いな子は高い位置でお団子にしたりすると邪魔にもならないし、あまり取らないかなと思います😊

一回高い位置でひとつ結びにして、三つ編みしてそれをガッチリ巻きつけてもう一回ゴムで縛るって感じです✨

結んでいる感覚に慣れてくればいろんなアレンジもさせてくれるようになるかも!?ですね😁

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね✨毎日お疲れ様です😊お団子は考えてなかったです!たしかにプラプラしないので、気にならないかもですね!ちょっと試してみます✨女の子のお団子可愛いですよね😍アドバイスありがとうございます♪

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

4歳ですがゴムで結ぶの嫌いですよ!
ボブカットにしています🙆🏻‍♀️
七五三もボブでした😊

お友達がかわいい髪型にしていても、同じようにしたいともなく、私はこれがいい!というので、いつも美容室で切ってもらっています!

二ヶ月に一回は美容室で髪を切るので、常に清潔でいられるので私としてはこれでいいなって気持ちです!🙆🏻‍♀️🩷

• ママリ

ママリ

ゴムで結ぶの嫌いな、女の子ってうち意外もいるんですね😳ボブも可愛いです!でも旦那が切るのを反対してます😅なんか女の子は髪が長いのがいい!みたいな💦

もう少しがんばってみて、ダメだったらボブにしちゃおうかな😅衛生的には短い方が、親はラクですよね😊アドバイスありがとうございます😭✨

• 16時間前
えるさちゃん🍊

長女も髪の毛触られるのが苦手でした!
幼稚園入ってから周りが可愛い髪の毛してたり、ママが髪切ると切るって言ったり成長しました!

うちはディズニーが好きなのでディズニーのキャラクターの頭をよくします😊
エルサとかアーシャとかムーランとか。
今日はなんのキャラクターにする?って決めてます👍

• ママリ

ママリ

やはり幼稚園に入ると、女子のオシャレ心が出てくるんですね✨うちもディズニー大好きです😘まず、母のヘアアレンジの手を磨かなくては!って思いました!よしがんばるぞぉ💖素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 16時間前