※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の出張が続く中、3歳半と生後1週間の子ども2人を24時間フルワンオペで育てるのは大変そうです。里帰りも難しく、県内に知り合いもいない状況で詰まっています。

退院の日は夫が休み取れそうですが、次の日から1週間出張で帰ってきてまた数日で長期の出張になりそうです。

1人目のときも退院後3日目から24時間フルワンオペでした。

3歳半と生後1週間の子を24時間フルワンオペで育てるってやっぱり大変ですかね....上の子は幼稚園なので里帰りするのもな〜と💦
それに実家が飛行機の距離で1人で子ども2人連れて帰るのも大変だし、親も働いてるので日中は2人育児しないとなのでそれなら里帰りしないほうがいいですよねー・・・

県内に知り合いゼロ、夫は出張族で家で寝泊まりすることなんて1年のうち100日くらいしかないので詰んでます😇

コメント

きなこ

知り合いゼロ、退院翌日から新生児と自宅保育2歳で里帰りなしの24時間フルワンオペでしたが、全然なんとかなりましたよー🤗
買い物はコープとネットスーパーをメインにして、上の子は夏だったのでベランダでシャボン玉やらプールやらやって、たまにお散歩や気分転換にスーパー行ってって感じでしたー!上の子幼稚園なら尚更いけそうです🙏✨

ママリ

産前に里帰りが1番無難だったかもですね😅新生児連れて飛行機はしんどいですもんね…
とはいえ、上のお子さん幼稚園ならなんとかなります💪
送迎は園バスですか?園バスなら尚更楽だし、もしバスじゃないなら産前産後で新2号の申請をして預かり保育フル活用!
新生児は基本寝てばかりなので、上の子幼稚園なら育児は大丈夫と思います😊(2人目は夫が2ヶ月育休取りましたが、上の子保育園の間は正直暇でした😂)
幼稚園の間に身体をしっかり休めれるように、食事は外注、掃除は家事代行、洗濯はドラム式なら問題なし。干さないとなら、家事代行の日まで溜めるか洗濯だけは頑張る。食事は、ナッシュとかの冷凍弁当も良いですが、高齢者向けの配食サービスも良かったです!問い合わせたら高齢者じゃなくてもOKで、1食〜毎日昼夜1日2回届けに来てくれましたー✨
お子さんのために作ってあげたい!だったらヨシケイのカットミール。楽です。残り物を朝ごはんに回すこともできます。
買い物はネットスーパーや通販。気分転換がてら近所のコンビニで牛乳やヨーグルト、パンなどは調達できる。
産後ケアも自治体の補助が使える回数はフル活用。
こんな感じでいけると思います!!
家事代行などお金に物を言わせられないってなると、里帰りしないと確実に無理しちゃいます💦今は良くても、必ず後からガタが来ます🥲里帰りして、上のお子さんはどこかの幼稚園に短期入園or一時保育利用とかもできます。