※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

育休中の夫が赤ちゃんのあやし方に不安を感じている女性。夫は授乳や寝かしつけで赤ちゃんがおっぱいを欲しがっていると思いがちで、他の原因を考えない。自分も完母目指し中で、夫にもっと様々な対処法を学んでほしいと感じている。夫にあやし方を教える方法を相談したい。

愚痴😭生後一ヶ月 夫と二人で育休中です。今母乳を軌道に乗せようと頻回授乳を頑張っているところですが、授乳も寝かしつけもまだまだうまくいかないことが多くてかなり赤ちゃんのことに時間がとられます。夫は食事をつくってくれたりオムツ替えも積極的に覚えてくれたりとても優しい人なのですが、わたしがガルガルしてるのか赤ちゃんのあやし方が少し気になってて、何ていうか根気がないんです…。具体的にはすぐ「おっぱいかな〜?」て言うんです。必死の思いでさっき授乳が終わったばかりでも…。そして子供の口に指を持っていきチュパチュパさせて「飲み足りないのかな〜」って流れにしょっちゅうなります。それがドッと疲れます。授乳はママしかできないけど他の事は何でもパパでもできる。だけど夫の中では赤ちゃん泣く→空腹って感じであまり他の原因を追求しようとしてくれません。オムツかな?暑いかな?寒いかな?眠いかな?うんちが出そうで気持ち悪いのかな?お腹いっぱいになりすぎたかな?考えることは他にもあるのに、ちょっと抱いて泣き止まなかったらすぐおっぱいかな?になります。私もいま完母目指してる最中なので(助産師さんのアドバイスで先週からミルクの回数を朝方夫に交代してもらってる時の一回だけに減らしました)、母乳量が足りてるのか強い自信はなく、「さっき結構ゴクゴク飲んでたからちょっと眠いのかもね」とか「○○ちゃん横揺れより縦揺れのほうが寝てくれる率高いことに最近気付いたよ!」等ちょっと食い下がりながら結局そんなに時間経たずに交代してしまうのですが…。わたしが夫にあやし慣れてもらおうと食い下がってる間も、泣いてる子供の口元に自分の指や胸元を持っていって「おっぱい飲めないね〜」と言ってる姿に何か追い詰められる心境になります。もっとちゃんと泣き止まそうとしてあげてよと。でも夫に全く悪気はないし、ギャン泣きしてる我が子を抱っこするのは精神的にしんどいだろうし、だから早々にパスしたくなるんだろうなと。でも理想を言うなら「ママいま授乳終わったとこなんだから少し横になってきなよ」とか言ってほしい…。あまりド直球に指摘して私に育児のことを相談し辛くなったり、息苦しい気持ちで育児をするようにはなって欲しくないんですが、夫にあやし上手になってもらう良い方法ないですかね?似たような悩みを持つ方の愚痴でも経験談でも何でも良いのでコメントいただきたいです

コメント

ミク

私は主人に任せたのなら次の授乳まで違う部屋に行ってました!

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!とてもよく頑張ってらっしゃるのが見受けられ、赤ちゃんきっと幸せですね😊

私も娘が同じくらいの月齢の時に、泣く=おっぱいと思い込んでる旦那の言動にイラつくことが多くありました😅泣けば、ママおっぱいだって〜とパスしてる来ることに本当に腹が立って😅それ以外は文句なしに育児も家事も一緒にやってくれるのですが…

私はその気持ちを正直に伝えました!『泣く=おっぱいとは限らないし、毎回そう言われると私も疲れる一日中おっぱいあげてるよ今。』と。旦那は謝ってくれてどうしていいか分からなかったと言ってくれ、それからは泣いていたら一緒に解決しようとしてくれたり、散歩に連れ出してくれたりするようになりました!時々リフレッシュして来なと1人時間もくれました😊

もし可能であれば、ご自身の気持ちを素直に打ち明けてみてはどうでしょう?😊お身体大切に、赤ちゃんとの生活楽しんでください!

  • tt

    tt

    コメントくれた皆さんに個別に返信したかったのですが使い勝手がよく分からずすみません😭色んな経験やアドバイスが聞けて為になります✨夫の様子次第で出来そうなものから実践してみようと思います!

    • 6月26日
まつこ

育児大変ですよね😭

旦那様がおっぱいかな〜?って言ってきて、おっぱい与えたら、泣き止むのでしょうか?💦

それでも泣き止まなければ、おっぱいじゃないみたい〜パス〜って、旦那様に戻すのはどうでしょう?

母の勘として、おっぱいじゃないって時は、おっぱいじゃないと思うよ。ミルク飲ましてみたら?って言うのもありかと!
完母も素敵ですが、夫婦が仲良くいる方が大事です☺️

  • まつこ

    まつこ

    ちなみにうちも同じような感じでしたが、里帰り後は母乳が減り、ほんとにおっぱいが足りなくて泣いてた時期ありました😭

    おっぱいじゃないと思うよ。ミルク飲ましてみたら?で、
    夫がミルク100も作ってきて、
    多いわー絶対飲まないよーって呆れつつ静観してたら、
    平らげて寝落ちした娘、忘れられません😂😂💤

    そんな時期もありましたが、今は無事完母です。

    • 6月24日
はじめてのママり

めちゃくちゃわかります😭
寝かしつけって根気強さが大事だと思っているのですが、私の旦那もすぐ諦めます。
そして、おっぱい足りてないんじゃない?って言ってきます💢
私はそれにかなりイライラしちゃいますねー笑
さっきあげたばっかだし、母乳って出そうと思って出してるわけじゃないから足りてないんじゃない?とか言われると辛いですよね😭
私だって子供のために満足いく母乳量出したいわ!って😭
経験したママにしかわからない辛さなんですけど、男にも味わって欲しいです😭

はっぴーママン

混合にして
旦那の時はミルクを
お願いして
別の部屋で眠ってました😂😂

3時間ずっと抱っこでやっと
眠ったんだよ~大変だった!と
旦那がやつれた顔で
話した時は
「ありがとう、あなたの
おかげで3時間は眠れたよ」とほめて
またお願いする👼

現在も交代で
子供と一緒に
眠ってくれます

はっぴーママン

母乳を搾乳して
旦那さんに飲ませて
もらうのはどうですか?

飲ませてる量が
目にみえてわかるので
赤ちゃんの飲んでる量を
2人で共有できるかもしれません。

tt

物理的に距離をとるのはいいですね、ありがとうございます☺️