※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の感染期間や出かける時期について相談です。症状の経過や実家への訪問についても心配しています。

手足口病についてです。

感染しやすい期間はいつ頃まででしょうか?
保育園の登園禁止などはないと聞きましたが
出かけるとしたらいつ頃から平気でしょうか?

先週木曜日に発熱
金曜日に下熱し喉が赤いから風邪と診断される
    親指に1つ出来物見つける
土曜日に痰絡みが苦しそうで再受診
    手足に水疱を何個か見つけ手足口病と診断される

熱は木曜の夕方から夜にかけてのみで
金曜の午後から徐々に戻り始め
土曜日からはミルクも完飲しいつも通りです。

今週の木曜に実家に泊まり行く予定なのですが
その辺ならもう大丈夫でしょうか?
距離は車で15-30分程度で
基本お家にいてお散歩も考えていますが
チラッとスーパーに買い物は行きたいなと思ってます!

コメント

マーガレット

うちの園は手足口病は登園禁止ですよ。たぶんそこは園によって違います。
土曜日に診断されたなら3日〜6日が人にうつしてしまう期間と聞いたので、木曜日だとギリギリどっちとも取れる期間ですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くとしたら木曜日は特に注意してもらう感じが良さそうですよね💦

• 6月24日
女の子ママ

うちは木曜日に熱と発疹が出て、金曜日に手足口病の診断を受けて、土曜日の夕方にやっと熱が下がりましたが、
日曜日に元々水道管の工事が1日掛で入ってたので、日曜日に実家に1日預けていましたが、感染してませんでした!!!
ただ次の木曜日に旦那が発熱して手足口病移ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱長かったんですね💦
    咳やくしゃみはあまり出てなかったですか??
    旦那さん移ったんですか!私も診断前に全面的にくしゃみ浴びてるので木曜日までに発症しないかドキドキです😭

• 6月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

小児科の先生には「熱は1日くらいでさがるんだけどね〜」と言われましたが、3日発熱してました😅
    元々保育園入ってからずーっと鼻水たまに咳出てたんですけど、
    手足口病での発熱初日以降咳も鼻水もなくなりました!
    熱も下がらなかったし、風邪症状も無くなったので、川崎病?をちょっと疑っちゃいました🥲
    私は咳とか浴びたけど何もならなかったです!
    旦那は病院で粘膜感染?もするって言われたみたいで、多分毎日お風呂入れてくれてるから、水泡が潰れた時にもらっちゃったのかな?って思いました😅
    旦那は熱1週間下がらなくて、喉も激痛でしんどそうでした🫠

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日はきっと辛かったですね😭
    熱以外なくなったんですか!うちは鼻はそんなだったんですが痰絡みと喉と少し咳があって1回目風邪と言われたので咳もくしゃみも普通にそのまま受けて後悔しました…でもママさん移らなかったんですね🥹
    お風呂からも感染するんですか😱
    うちはまだ沐浴なのでセーフですかね…😣
    大人の方がしんどいっていいますよね!ぜっったいなりたくなくて毎日ドキドキです😭

• 6月25日
たろ🔰

1ヶ月はウイルス排出すると医師に言われました!保育園ならそんなに休めないからしょうがないけど自宅保育なら気をつけて行動してと言われました😭
実家に小さいお子さんや移ったらやばい人がいなければいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛沫は1週間で便からは1ヶ月と聞きました😱
    こまめに手洗いと消毒してれば少しはって感じなんですかね…
    実家は特にいないので相談してみます!

• 6月24日
ナマケモノになりたい

うちの保育園では熱も無くちゃんと食事が取れるようになってから登園許可がでます!

最近末っ子が手足口病になったのですが、その時は 金曜日の夜に熱が上がり1日で下がりました熱が下がった途端 発疹?が出始め土日も普通に食欲があり発疹もカサブタになってから出掛けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹がカサブタになり始めたのは熱から何日くらいでしたか?
    土曜日にはいつも通りだったんですが発疹がチラホラまた水疱?みたいのがあり🥺

• 6月24日
  • ナマケモノになりたい

ナマケモノになりたい

日曜日の夕方に掛けてからだったと思います🤔
    なので2日?🤔

早い段階でカサブタになってたので月曜日には普通に登園させてました笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサブタになってきたら大丈夫ですよね!うちも様子見してみます🥹

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

登園禁止の園あるんですね…
うちの園は熱がなく、普段通りの食事ができれば登園していいことになってます。
実際、この前1歳息子が手足口病と診断されましたが、発疹だけだったので普通に毎日登園してました!

お熱がなくて本人が元気ならおでかけしてもよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹だけだったんですね!
    熱ももう出ず元気なので相談してみます!!

• 6月25日