※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で4300gの赤ちゃんについて、ミルク量に関する相談です。現在のミルク量や問題点、他のお子さんの経験を教えてほしいとのことです。

生後1ヶ月 約4300g 完ミのミルク量を教えてください。

出生時は3630g、新生児半ば頃から病院の指導でミルクを1回あたり100〜120ml、3〜4時間間隔で6〜7回あげていました。

1週間ほど前から間隔と回数は変えずに量を140mlに増やしています。
現状ミルクを少し戻すことはありますが、大量に吐き戻すことはありません。
ただ、度々鼻詰まりになることやお腹の張りが見られることが少し気になっています。

まだ1週間ほどしか経っていないのですが大体4時間も持たずに泣いて指をしゃぶったりミルクを飲みたいような仕草をします。時間まで抱っこやおしゃぶりをして耐えてもらっていますが、ギャン泣きになると全部効果がありません。

1日あたりの総量は800〜900ml程度にすれば良いかな?とも思いつつ、あげる間隔や量を調節する必要があるのかなあと悩んでいます。
(4時間間隔で160mlずつにするのか昼間は3時間おきに120ml、夜のみ160ml?)

同じような月齢、体重のお子さんを育てているみなさんはどの程度どういう間隔でミルクをあげているのか、泣いたら追加しているのかを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

160×5を4時間おきにあげてました!

あきちゃん🔰

先週の金曜日で1ヶ月迎え、体重約4400g、完ミで育ててます!

息子も結構飲みっぷり良い子で、持たないことが多いです💦現在昼も夜も140mlミルク飲んでて、夜が4時間間隔になるので、昼間は3時間でも欲しがったらあげちゃってます!(最低でも3時間半空けたいなって思いはあるのですが…。)

数字にばっかとらわれるのも嫌だなと思いつつ、1日900ml越えなきゃいいのでは!と思って育ててます👶🏻

ちなみにわたしは泣いてたら追加という形はとってないです!次いつ、どのくらいあげたらいいのかわかんなくなっちゃうので😂
2時間で泣いてたら抱っこ紐入れて強制的に寝させるとかしてます!

  • れ


    回答ありがとうございます!
    2日違いですとても参考になります😭🙌

    やはり最低でも3.5hは間隔を空けたいですよね、、
    夜間は4h間隔とのことですが、そのときも足りなさそうに泣いてしまうことはありますか?
    我が家も4時間経たずにほしがるようであればあまり時間にとらわれずにあげてみようと思います🙂‍↕️

    追加せずに強制抱っこ尊敬します🫠空腹?になると何をしても泣き止まないのでこっちがいつも根負けしてしまいます、、、

    • 6月25日
  • あきちゃん🔰

    あきちゃん🔰


    夜のお風呂上がりのみこちらの都合でタイミング決めちゃってるので3時間であげちゃってますが🤣(どちらにせよお風呂上がりギャン泣きなので落ち着かせるにはミルクしかないのですが😅)

    夜間はスワドル着せて暗い中ミルクあげてるせいか、140ml飲んだら再び寝に入ってくれます!でも100mlから120mlにUPしたときは夜中で、たりなーい!!と騒がれました😇で、追加で20mlあげたらすんなり寝ました😴

    コニーに入れて強制的に寝かしてます、その反動で起きたらすぐギャン泣きになりますが🙄(笑)

    よく1日1000ml超えてはならないとありますが、元気があればいい!と思って頑張らないで育児してこうと思ってます🫠

    • 6月25日