※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食開始し、1回食は完食。2回食に進んだが、量が心配。離乳食の進め方や量について教えてください。

2回食について

5ヶ月と3日で離乳食開始して有難いことによくもぐもぐして毎回完食してくれます!
1回食が進み今は7:00起床で8:00〜9:00に10倍がゆ小さじ5 野菜×2 小さじ2 しらすor豆腐小さじ2 麦茶適量を食べさせてます。

今日試しに14:00に2回食にしてみました。ベビーフードの野菜がゆ30g 野菜×1小さじ2 しらす小さじ2を食べさせましたが2回食に進むの早かったですかね💦


ベビーカレンダーの本には1ヶ月経ってしっかり食べれてたらokと書いてましたがママリの投稿を見ると7ヶ月からの方が多くて...。

また2回目の離乳食の量はどのくらい与えればよいのでしょうか?朝より野菜を1品少なめであげましたが皆さんのやり方を教えてください!!

コメント

だいふく

6ヶ月半くらいで2回食始めました!
始めて数日は、野菜だけあげたり、果物だけあげたりして、徐々に品数増やしていきました!

めっちゃ丁寧にやられてて尊敬します✨
私適当で、2回食めんどくさがってやらなかったので全然参考にならなくてすみません😂

  • だいふく

    だいふく

    量は、朝の半分からスタートしました!
    約20gスタートでした!

    • 6月24日
  • みなみ

    みなみ

    果物まだあげたことないので午前中に取り入れてアレルギーなければ午後あげるのも良さそうですね✨✨

    2回食大変だしめんどくさいですよね😭スタイと食器2回洗うのがめんどくさくて初日で心折れそうになりました笑

    • 6月24日