※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仙台市の保育園に入園した女性が、仕事を探しているが入社日が遅れる場合、保育園を退園しなければならないか相談しています。

4月に福島から仙台に引っ越してきて仙台市の保育園に5月から入園するできました。
仕事を4月に退職したので現在休職中で正社員の仕事を探しているのですが、何社か面接までいっているところです。

3ヶ月以内の7月31日までに仕事を始めていないといけない決まりなのですが、
第一希望の入社日が9月1日になるとの事です。
仙台市の保育課に問い合わせたところ、基本的には3ヶ月以内に仕事をはじめないといけないとのことで、理由がある人は申し立て?すると考慮される場合もあるとの事でした。

やはり仕事はずっとやっていくものなので、できれは第一希望にきめたいのですが、せっかく慣れてきた保育園を変えたくないです。
その場合は一度退園しないといけないのでしょうか?

同じような経験をしたことある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

第一希望の会社に決めて就労証明書を発行してもらいましょう。
その上で区役所と相談です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    区役所になんとかお願いするしかなさそうです
    コメントありがとうございます🙌

• 6月24日
はっち

3月に退職して今月中に就職しなければいけなかったのですが、面接した会社が7月からと言われて
それを区役所に相談したら
申立書(①仕事を辞めた理由、②なぜ延長しないといけないのか、③守れなかった場合退園します)
に三項目記入して3ヶ月延長してもらいました。
その代わり、その期間に仕事を決めなければ強制退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもいい情報ありがとうございます😭💞
    申立書の事は詳しく教えてくれなく基本的にはNGみたいな言い方をされたので、心配でしたが、希望が見えました!!
    はっちさんも来月からお仕事がんばってくださいね!

• 6月25日
ままり

私も求職中で今月末までに仕事を始めなければならない状況でした。

本来であれば今月中に働き始めないといけないところでしたが、
中々仕事が決まらず、
書類を提出してなんとか延長して頂けそうです。

まだ書類が届いていないため、いつまで延長してもらえるのかわからないのですが、
就業の見通しがついていれば延長できると言っていましたよ!!
(ただ、あんまり先だと微妙と言っていましたので
確認された方がいいです😣)

区役所も人によって言い方が違いますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!仕事みつけるの思ったより大変ですよね😅かといって焦って適当に決めたくもないし🤔

でも考慮してもらえる事が多いとわかっただけでも安心して転職活動できそうです🥹💞ありがとうございました!

• 6月26日

大丈夫だと思います!
申立書を提出し、内定出た会社に就労証明書(予定)を作成してもらえればOKなはずです。
一度、入園した子を退園にするのは、行政として難しいと聞いていますし、4/1入園で慣らし保育が進まず、不安だと相談して2ヶ月以内の復職を延長してもらった親御さんもいたそうです。
転職活動頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あのあと無事延長してもらえて、転職先も決まりました!
    保育園関係ってめんどくさそうだけど意外と融通がきくことがわかっただけでも収穫でした☺️

• 8月19日