※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

息子の上履きが急に汚れたり古くなったりしていることに不安を感じています。油性マジックで名前を書いても消えてしまうのか、本当に息子のものか心配です。

小2の息子の上履きのことでご相談させてください😣

2年生に進級した際、上履きを新しく買い替えました。学校の決まりで、かかと部分に学年組、名前を記入しないといけなくて、2の1名前を確実に記入しました。この間、お迎えの連絡が来たため、お迎え行くと、めちゃくちゃ古い上履きを履いてました。4月5日から履いてこんなに汚れるかなというレベルで、足の甲の部分がゴムになっており、そのゴムも手当して毛羽立ったようになっており、氏名は書かれてません。サイズは同じです。

学校ではプールの時間と身体測定の時間で上履きを脱ぐタイミングがあるようで、そこで履き間違えたのかなと思ったのですが、みんな自分の上履きを履いてたそうです(先生が確認してくれました)

4月の終わりに参観日あって、その時は多少汚れた程度で上履きはまだまだ新品みたいな感じでした。

画像無くて申し訳ないのですが、1年生から同じ上履きを履いてるなら、まだ分かるのですが、二ヶ月でこんなになる?ってほど、汚れてます。油性のマジックで上履きのかかと(外側)に名前書いても、消えるものでしょうか?字が薄くなって消えてる感じではなく、元々書いてないように、マジックの跡が全くないです💦

本当かは分からないですが、上履きで外に出たり、濡らしたりはしてないそうです。去年の夏休み確かに上履きがめちゃくちゃ汚くてびっくりしたのですが、やっぱり今の上履きも息子のだと思いますか??

コメント

よっぴ

さっきまで履いていて、プールあとにまた履いている本人はなんと言っているのですか?

確かに、床に座ったりすることもあるからか、かなり汚いですし、ゴムの毛羽立ちはあり得るかなと(^_^;我が子もかなり1~2ヶ月で結構汚しますね💦
ゴムがビヨンビヨンになっていれば違う子のかなと思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣息子は同じ20センチだから、違和感ないようで、汚れてるとかは、気にしてないです💦ゴムがビヨンビヨンではなく、洗った時に出来る毛羽立った感じで、終業式に持ち帰ってくるため、まだ一度も洗ってないんです😢

• 6月24日
蜜芋

汚れは何とも言えないのですが、踵の名前消えたことないです😓しかもそんな跡形もなく、、
プールで着替えの時って違うクラスを使うことはないですか?うちの小学校は女の子はこのクラス、男の子はこのクラスでという感じで着替えているみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣上履きは中も外も真っ黒で、まぁ汚れに関しては何とも言えないのですが、油性のマジックで書いた名前消えるかな?って不思議で、だから、私も別の子の上履きを履いてると思ったのですが、先生が確認してくれたそうですが、みんなきちんと自分の履いてるそうなんです😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

毎週持ち帰ってきてゴシゴシ洗いますが
かかとの名前消えたことないです、、、
なんだか気持ちが悪いので
私なら新しいのを購入して履かせます😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も、また買い直そうかなとは思ってます😢今度は名前以外に目印も書いとこうと思います💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

毎週持ち帰りですが、1週間でもビビるほど汚いので2ヶ月なら物凄い汚いと思います。
ただ名前が消えるのはよっぽどかな?とは思います。
本人は違和感ないんですかね?
もし違う子の上履きなら記名したものが他の子の手にあるだろうし、それを隠す必要もないのでやっぱり本人のなんじゃないかなぁ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣そうなんですよね😣昨年もドン引きするくらいの汚れた上履き持ち帰ってきたので、汚れに関しては何とも言えないないのですが、油性で書いた名前消えるかな?って思ってて💦やっぱり本人のなんですかね😣

• 6月24日
チックタック

写真がないのでわかりませんが
1年生でしかも1週間で持ち帰った上靴
有り得ないくらい真っ黒でした
ありえないくらい汚くて
普通に毎週引いてます
洗えば綺麗になりますけど
毎週真っ黒にしてきます
まじで学校が汚いのか使い方が汚いのかわかりませんけど
死ぬほどズボラな私が引くレベルでした😂

ただ、書いた名前が消えることってのはなかなかないと思うので
間違えるとかないと思うし
そもそも消えるかな?って思います
もう今後は中敷にまで名前書くといいですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣毎週引いてます←このコメント笑ってしまいました🤣

私も1年生の一学期の終業式に持ち帰ってきた上履きみて、雑巾履いてんの!?って言いました🤣名前消えないですよね😣ただ、他の子が間違えて無さそうでして😣買い直そうかなって思ってるので、今度はかかと以外にも中敷きに書いたりしようと思います😢

• 6月24日
  • チックタック

チックタック

うちの地域1週間おきに持ち帰ってくるんですけど
    もう一週間どころか一日で汚くなってそうなのでもう
    一学期に1回の持ち帰りにして欲しいレベルで洗うのめんどいです😂😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

99パー別の子のだと思いますよ😂
もっと確認した方がいいと思います〜
例えば5時過ぎに下駄箱見せて貰ったりしたらいいのかなって思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も、放課後下駄箱見に行って、うちは2クラスしかないので、申し訳ないのですが、両クラス確認したんですが、名前ない子もいたり、消えかけていて読めない子もいたり、はっきり息子のと分かる物が見つけなれなくて😢

• 6月24日