※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
その他の疑問

小学校で持ち物を傷つけられたが、証拠がなく学校側が対応できず、保護者も困惑。どうしたらいいかわからない。

小学校(特に低学年)で物を故意に傷つけられたり、壊されたりした時でも泣き寝入りするしかないのでしょうか😓

低学年のお友達(Aさん)の話ですが、同じクラスのBさんに持ち物を傷つけられたのですが、Aさん本人しかその場を見ておらず、Bさんに聞いてもも知らない、やってないと答えたと。
担任や教頭先生含めて話をらしいのですが、Aさん本人の証言しかない為、どうしようも出来ないと学校側からは言われたそうです😓
Bさんの保護者には話はいってないみたいで、Aさんの保護者はモヤモヤしてます。

Bさんがやった確証がないので、動けない先生方の気持ちもわからなくはないのですが、こう言うものですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

弁償って話までならないにしても、担任や教頭含め話をしたくらいなら相手の親御さんにも、真偽はどうであれこういった話があるってことは伝える気がしますけどね…どうなんでしょう

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    相手の親御さんには話がいってないらしいんです😓

• 6月27日
ぐーみ

やっぱりAさんの証言しかないなら、これ以上は難しいんじゃないですかね?💦
うちは、2年生のときに同じクラスの子に持ち物を壊され、弁償してもらったことがあるんですが、やはり先生は両者から話をきいて、壊れた経緯を先生が納得した上で両保護者に説明をしたと仰っていました💦

• ゆみママ

ゆみママ

やっぱり双方が言ってることが一致したりするとか、目撃者がいるとかの確証がないと動いてもらえないですよね😓

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

Bさんが認めなければどうしようもないんでしょうね💦
下手にBさんの保護者に伝えてうちの子を疑ってるの?みたいなクレームになっても大変でしょうし

せめて他にもう一人目撃者がいれば…ってところでしょうね

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですよね😓
    Bさんが認めるか目撃者が現れない限り、確証がないですもんね💦

• 6月27日
姉妹ママ

うちも2年生の子どもがいるのですが、クラスが変わってから持ち物が壊されることが何度かあって。。

一つ目は買い替えて2週間の筆箱の蓋が少し破れた状態で帰って来ました。筆箱の蓋は消しゴムを入れる場所と鉛筆の部分と分かれていて、消しゴム部分の蓋のところが壊されていて。。
同じクラスの男の子がいじってしまい、わざとではないみたいですが、開け方が分からず、破ってしまったと娘は言ってて💦
この件は先生に伝えましたが、相手の親御さんには伝わっていないようでした。ただ先生がクラス全体にお友達の物は触らないようにと注意しました。でも園に通っていた時は壊した、壊された関係は先生がきちんと両方の親に話していたので、少しモヤモヤしましたが、わざとではないようだったので、そこで済ませました。。

他にも同じクラスの女の子に頻繁に物をとられるから、学校に行きたくないと娘が言って来て、どうやら目の前で、教科書やノート、文房具類をとって、駆け足でトイレまで逃げて行くということを頻繁にされていて、娘が返してと言ったり、先生に言うよって言うと返して来ると。。
娘の中では特に喧嘩やトラブルはなく、突然やられると。ほぼ毎日、1ヶ月間もやられる日々が続いていました💦

そしてその時期に鉛筆や消しゴム、給食の時に使用するマスクやランチョンマット、キーホルダーなどなくなる物が多くあり、私の中では娘が見ていない所でも実はその子が盗んでいるのではないかと疑ってしまいました。今回は頻繁にあることや娘が行きたくないという所まで来ているので、先生に物をとられる件、娘はみていないが、なくなっている物も多く、こういうことがあるとその子が盗んだのではと気持ちがあること、何故そういうことをするのか、その子の中に理由があるなら知りたいこと、理由によってはきちんと相手の親御さんに伝えて、注意してほしいと言いました。

後日先生がその子に聞くとやったことを認めました。理由は特になく意地悪していたとのことで、先生がその子にイジメになるよということを説明してくれ、相手の親御さんにも電話をすると言われました😂
しかし、相手の親御さんからは謝罪などはありませんが😅、、、
でも先生が言ってくれたことでそこからはとられることはなくなったので、娘はまた楽しく学校に通えており、良かったのですが、謝罪がないのかとモヤモヤしました。。
うちみたく認めたのに、謝罪がないパターンもあります😅

子どもにこんなこと言いたくないですが、わざとじゃないならまだしも、お友達の物をとる、故意に壊すってどういう心境でやるのかな、性格ヤバいなと思ってしまいます😅

私の話しばかり長くなってしまい、すみません😂
証拠がないと難しい部分もあると思いますが、そういう子って嘘つくと思います。もし今回私も相手の子がやってないと言ったら、やったという証拠はないけど、やってないという証拠もないですし、娘が傷ついて行きたくないという気持ちがあることは事実です。その子に注意して、事実はどうであれ、こういうトラブルがあったことは相手の親御さんにも話してくださいと言うつもりでした。

やられたほうは傷ついてしますし、物も壊されていますし、なのにやった子の証拠がないってだけで何もしないのはおかしいですよね😅
やってないって証拠はありますか?、現に壊された物はありますけど!ぐらい言ってやりたいです。。

• ゆみママ

ゆみママ

娘さん、辛い思いをされましたね😢
    相手が認めてくれてよかったです。そもそもするなって話ですが😤
    謝罪がないのはほんとにモヤモヤしますね。子も子なら、親も親と思ってしまいます💦

やったと言ったら怒られるのがわかってるから、本当にBさんがやってたとしても、やってないって嘘付きますよね。
    でも確かにやってない証拠もないんですよね…

Aさんが担任とまず話して、放課後担任と教頭先生とAさんの保護者で話した時、Aさんの言うことが少し変わったらしく、担任が、え?そうだって?と威圧?するような場面もあったみたいで、なんだかなぁと。
    学校の対応にもモヤモヤな😓

• 6月28日