※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
294
妊娠・出産

妊娠中の13週から15週で胎動を感じることはあるのでしょうか?

胎動について

現在、妊娠4ヶ月です。
本来の生理予定日からすると今日で15週なのですが、
胎児が小さかったため、予定日が2週間遅れることになり、
病院では妊娠13週と言われています。

本日、ベッドに仰向けで横になっていると、
少し出ている中央右側にあったお腹の膨らみが、
ぎゅーんっと左側に移動しました。

胎動だ!動いてる!と思ったのですが、
13週や15週ではまだ胎児が小さいため胎動を感じられないとネットに書いてありました。

私自身の体型は、BMIは18.5前後の体型でキープし続けていたため、もともとはお腹の脂肪などもほとんどない状態でしたが、1ヶ月ほど前から下腹部の膨らみ(少し固め)が出はじめ、赤ちゃん大きくなってきてる〜と思えるくらい、寝転ぶとはっきりとお腹の膨らみが分かります。
その膨らみが、ぎゅいーんっという感じで移動したので、胎動かな?と思ったのですが、実際どうなのでしょうか…。
ものすごくはっきり動いているのが分かりました。
手足を動かすとかではなく、全体的に動いたような感じです。
13週〜15週で胎動を感じられる方もいるのでしょうか?

コメント

とっちゃんママ

はじめまして😊

今2人目妊娠中の経産婦です。
私はぽっちゃり体型なので参考になるかは分かりませんが…

経産婦さんが胎動を感じるのは早いといわれていて私は15週頃に感じるようになったので、スリムな方なら初産婦でも感じるのかなと思いますよー😊

ぽこりん

15wごろから胎動分かるようになりましたが、そのくらいの週数の時はまだ目で見ても分かりませんでした!それと、まだ恥骨とからへんのかなり下の方にいるので、胎動よりは腸とかの動きなのかな?って感じがします!