※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

精神的な腹痛?の対応について5歳の長女ですが、年中になってから月曜日…

精神的な腹痛?の対応について

5歳の長女ですが、年中になってから月曜日の朝に腹痛を訴えることが多くなりました。4月末に私が育休から復帰して2ヶ月経ちますが、長女の腹痛だけで月曜日3回休んでます。
今朝は朝ご飯の途中で「もういらない」と言ってソファーで横になったので、話を聞くと「しんどい。お腹痛い。」と言ったので胃腸炎になったのかと思ってました。そしたら保育園休むってなってしばらくしたら「お腹痛いの少しマシになってきた」と言って、そこからは普段通りに戻り、家で走り回ったり「おやつないのー?」とかわがまま言い出してます。今はお隣の小学生の女の子見かけて「外に1人で遊びに行きたい!」って行ってるのを止めてます。今日は次女も風邪気味だったので一緒にお休みさせてますが、いつも長女が腹痛を訴えるときはその時は本当にしんどそうにしてますが、しばらくすると良くなって普段通りに過ごしたり、「外で遊びたい」とか言うので、それで仕事を休むのが本当に申し訳ないです。職場の人は快く休ませてくださいますが、私が心苦しいです。かといって長女を無理やり行かせるわけにも行かず…どうするのがいいのか分かりません。普段の長女は保育園の行きしぶりとかもなく楽しく保育園に行ってます。

コメント