※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るひな
子育て・グッズ

2歳1か月の女の子と生後3か月の男の子を育てている方へ。 帰宅後のお風呂、上の子と下の子どちらを先に洗いますか?また、いつ洗いますか? 保育園帰りの18時ごろに帰宅し、19時にご飯、20時30分~21時に就寝しています。

2人以上育ててる方に質問です!

今、2歳1か月の女の子と生後3か月の男の子育ててます!
上の子は昼間、保育園に通ってるので下の子は昼間にお風呂入れてます!
自分をぱっと洗う→お湯溜める→下の子入れる→保育園から帰宅後、下の子をバウンザーにのせ上の子入れる
と言う順番で入れてます。

ですが下の子も上の子と同じ保育園に受かり今月からならし保育が始まり、4月下旬位からフルタイムで働く予定です!

そこでお聞きしたいです!
保育園にお迎え行き帰宅が18時位になります。
お風呂は帰宅後すぐ入ってます!

みなさんはお風呂は上の子と下の子どっちを先に洗いますか?
自分はいつ洗いますか?

ちなみに19時からご飯、20時30分~21時位に就寝です!

参考にしたいので教えて頂きたいです😫

コメント

ゆまうり

すみません、参考になるか分かりませんが、私はまだ育休中です。
旦那が夜勤や遅い時間の勤務と3交代なので、子供二人を一人でお風呂入れてます。
今は下の子を脱衣所に置いて、(ヒーターで温めてます)私と上の子が先に入り、ちょくちょく下の子を覗きながら、私も髪を洗って体も上の子と同じタイミングで洗って、上の子の髪を洗って、上の子を浴槽に入れたら、下の子の服を脱がせて、お風呂へ入れて、下の子を洗って、私と下の子が浴槽へ入って3人で温まるという感じです(^^)

  • るひな

    るひな


    ありがとうございます!
    上の子と同時進行で自分も洗うんですね!!
    最後は3人で温める!いいですね♡
    これならまとめて入れれるし♪
    実践してみようと思います(^^)

    • 4月7日
  • ゆまうり

    ゆまうり

    私にはこのやり方が一番でした(^^)
    ただ下の子がハイハイとかしだすと、脱衣所には置けないので、それはその時に考えなきゃなーと思ってます😅あとはスイマーバで入れとくとか(^^)スイマーバは目を離しちゃダメなので、髪を洗ってる時は目を開けて洗いますが(笑)
    私の友人は上の子と下の子を別々で入れてましたよ😳るひなさんと同じように保育園から帰って直ぐ、お風呂へ直行で上の子先に入れて出て服とかも全部終わらせて、下の子を入れて、お風呂終わったらご飯して片付けまで終わったら自分が急いでシャワーする!という形でやってるそうです😳
    私はそっちの方が面倒だと思ったので今のやり方ですけど、色々試行錯誤して自分にあったやり方でいいと思います😋

    • 4月7日