※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

味噌汁の上澄みはだしの素ではなく、どの段階で取るのか教えてください。保育所から試してみるように言われたのですが、よくわかりません。

『離乳食 味噌汁の上澄み』
こんにちはฅ(•ﻌ•́♡)
いつも回答ありがとうございます✿ฺ・:*:

保育所から、味噌汁の上澄みを試してみてくださいと言われたんですが…
だしの素は駄目なんでしょうか?
上澄みはどの段階で取るんでしょうか?
よくわからないので、わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

ひがこ

だしの素OKですよ!!

完成した味噌汁の上澄みを取って、水で薄めればいいと思います(*๓´╰╯`๓)♡

なぱん

分かりにくいかもしれないのですが、我が家の味噌汁がちょうど上澄みができていたので、添付しておきますね。

薄くなってるところだけとってあげていました。
今は普通にお味噌汁あげてますが、薄味なので少しお湯をたしてあげています。

出汁パックは鍋に水入れて沸かすだけですし、昆布出汁ならティーポットに昆布いれてお湯を入れてもとれますし、クックパッドに簡単な昆布出汁の取り方もでてるので参考にしてみてください。

離乳食始めた頃から味の濃いものにしていると薄味をたべてくれなかったり後々大変みたいですし、偏食になったりしてしまうので頑張ってみてくださいね♪

なぱん

我が家では離乳食で味噌汁を息子が飲むようになってからは出汁の素は使うのをやめました。添加物や塩分も気になるので出汁パックで出汁をとり味噌汁を作っています。
しっかり出汁をとると味噌も少量大丈夫です。
出汁パックが無理なら、無添加の塩不使用のだしの素も売ってます。
ただ、7ヶ月とのことなので昆布出汁で味噌汁作ってはいかがでしょう?

私は青魚を食べさせる前は昆布出汁にしてました。
これも無添加、食塩不使用の昆布出汁の素が売ってます。

味噌汁の上澄みですが、味噌汁を作って少したつと濃い部分と薄い部分と分離するのでその時の上の部分をすくってあげていました。

コットン

倍くらいに薄めれば大丈夫でしょうか?

コットン

上澄みは完成した味噌汁の上の方から取ればいいのでしょうか?
出汁もきちんととったほうがいいんですね💦

なぱん

こんな感じです

コットン

細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます(,,・ิω・,,ิ)
出汁パックで作って冷凍保存も出来そうですね✨
写真まで見せていただいて助かりました☆*゚
写真のようになったので、薄い部分?をすくって少し薄めてあげてみました(*˙˙*)

なぱん

離乳食大変ですよね(^_^;)))未だに試行錯誤ですが、出汁は冷凍して色々使ってました!
お互い頑張りましょう♪