※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京在住の子ども2人いる方が中学受験を考えており、1300万円の世帯年収で厳しいと感じています。知人は低めの収入でも家を建てる援助があると話していました。

東京都内在住で、子どもが2人いる方で
2人とも中学受験させたいと考えている方
世帯年収どれくらいですか?

我が家1300万ほどですが、厳しいなと感じます、、
貯金はありますが、不動産など相続できるようなまとまった資産はないです。

最近話した方は2人とも、もう少し低めの世帯年収でもご両親に家を建ててもらっていました🥹

東京だと、祖父母や両親が裕福で援助がある方多いな、、と感じて年収だけじゃないですよね、、🤔羨ましいです😂



コメント

🍊mikan🍊

うちも同じくらいです🤔1500はないですね。親の援助もないですが、二人とも中学受験させる気マンマンでいます!
しかし場合によっては、大学は国公立限定になるかもしれません💦

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    うちは都立の中高一貫でも良いな〜って思ってます。問題は塾代にどんだけかけるかですね。私は中学受験経験ありますが、直前期個別とか通わせる気ないです。あと子どもも御三家にこだわらないし、共働きでそんなに手もかけられないので、SAPIXははなから候補にいれてません💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    都立の中高一貫いいですよね。全然情報収集できてないんですが、かなり難関のイメージあります…!
    上のお子さんは、おいくつですか?私はまだ4歳と、妊娠中で、まだまだなのに東京の中学受験の雰囲気に慄いています😅

    • 6月24日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    上の子の年齢も同じですよ〜😀
    私は父から凄まじい教育虐待受けて中学受験した経験あるんで(のでかなり親恨んでます🤣)、子ども2人にはそこまで強いる気はないです。おおたとしまささんの本とか、よく読んでます。子どもに合う学校が見つかれば良いなと思ってます。人生中学受験がゴールじゃないんで。附属入ったとしても、落ちこぼれてしまえば(中学受験で燃え尽きてしまえば)内部進学もできないですし。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    おおたとしまささんの本、気になっていました!私も読んでみます!
    そうですよね、、ゴールじゃないんですよね💦うちは夫婦共に、中受は経験していないので、お話とても参考になりました✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

書かれているように、年収だけでは判断できないので難しいですが、

・世帯年収1300万で、家賃やローン等の固定支出も普通にある
・2人合計の学費が年間240万かかったとして、それでも年間で赤字にはならない
・大学卒業時点で親2人とも定年前である

であれば、
中受までに貯金が3000-4000万になっていれば可能かなと思いました😊

中高6年間で貯金がストップするとしても、
それくらいの資金体力があれば大学費用も貯金にはあまり手をつけず日々の収入から捻出できそうですし、
子の結婚資金など概ね賄えますし、卒業後も数年間貯金ができれば、老後に2500-3000万は残しておけそうです😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    もしかして、FPさんでしょうか?✨
    参考にさせて頂き、シュミレーションしようと思います!

    • 6月26日