※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

1歳児の食事で副菜に困っています。現在のメニューでは足りないようで、ミルクを増やしても満足せず困っています。手軽な副菜のアイデアを教えてください。

1歳児のご飯、どんなものをどれくらいあげてますか?特に副菜に困ってます。

ここ最近のメニューだと軟飯80〜90g、汁物50g、デザートにベビーダノンで、副菜はミニハンバーグや卵焼きなどをあげてました。

しかし最近はどうやら足りないみたいでいつも泣かれます。お菓子などもあげるのですがそれでも満足せずミルクを足してやっと落ち着く感じです。

そろそろ卒乳の時期なのにミルクの量がむしろ増えてるので、副菜をもっと増やさないとかなと思いつつ、どういうものあげたらいいか悩んでいます。わがままですがあんまり料理好きじゃないので手軽にできるメニューがあると助かります…。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
もうしてたらすみません💦
手づかみで食べれる
おやき一気にたくさん作って
冷凍していました😊☆

たくさんお野菜茹でて
4種類くらいに分けて
順番に焼いて余った
お野菜は茹で汁と
一緒に冷凍してスープ用に😊
インスタとかで離乳食おやきとかで
出てくるレシピ参考にしてました☺️

あと炊飯器でにんじんや大根
さつまいもをスティックに
して蒸していつでも食べれるようにしてました!

• みど

みど

おやき確かにあと一品にいいですよね!なんですが…うちの子はおやきを握りつぶしてその辺になすりつけるので一回で作るのやめました😂
    茹で野菜は簡単だし栄養も取れていいですね!今日からちょっと出してみようかな🤔

• 6月24日
ママリ

まめ豆腐という小さな豆腐に、茹でた小松菜と鰹節と醤油混ぜて小松菜の白和えよく作ってました👶!
小松菜をシラスに変えてみたり、結構楽です!

あとは急須があるなら茶こしを使って茶碗蒸しも結構簡単に出来ますよ😊
白だしと卵があれば作れます!

BF頼りだったので簡単なものしか作れませんでした🤯

• みど

みど

白和えいいですね!野菜も取れるしタンパク質も取れて良さそうです👏!
    茶碗蒸しは考えたことなかったです😊!だしと卵だけで作れるなら私でも作れるかも✨
    私もBF使いまくりですー💦面倒なのもあるし自分の作ったものが信用できなくて🥹

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

火が通ってるか心配になるようなものは基本避けてました🤣
    桜えび、あおさを白和えに入れるだけで栄養プラスです😎笑

茶碗蒸し作れると具材色々入れられていいですよ😊
    ウィンナー入れたら子供は喜ぶし、チーズ入れても美味しかったです🤣!
    娘は冷凍エビが入ってるとエビだーって今でも喜んで食べます🦐笑

• 6月24日