※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

右胸の乳輪部分が痛み、ぷっくりしていて激痛で寝れない。乳腺炎でしょうか?

乳腺炎について🍼
混合で母乳をあげているのですが、今日のお昼辺りから
右胸の乳輪部分(右側)が痛み出しました💦

両胸を比べると右胸の乳輪部分がぷっくりしています。
痺れるような(きゅーっとジンジンするような)痛みがあります😭胸全体は何ともなくて、先っぽの方で乳輪部分のみです。。

母乳をあげた後も残りを手で搾乳したのですが激痛で、寝たいのにジンジン痛んで寝れません😭

これって乳腺炎ですか?💦

コメント

まる

授乳間隔空いたりすると母乳が乳管に詰まって痛くなりますね。
私は結構詰まりを繰り返してたので、痛くなってきたら詰まっている方向の胸を圧迫しながら手で搾乳すると詰まりがとれたりします。
お風呂上がりにやるとより良いです。
もしくは子どもに飲んでもらうか(痛いですが。フットボール抱きして吸わせると詰まり取れやすいです)

難しい場合は今日は一旦冷やして、明日朝にでも母乳外来に駆け込むと良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近間隔空いてきてたので詰まったんですかね💦
    温めるといいんですね!
    フットボール抱きですね😳痛いですが、やってみます!!

母乳外来って産婦人科ですか?😭

• 6月24日
  • まる

まる

夜間授乳でフットボール抱きやってみてください👍
    詰まってるところを手で圧迫しながら授乳すると良いです。

母乳外来は助産師さんがやってる外来で、おっぱいマッサージしてくれて詰まり取ってくれます!
    「〇〇市 母乳外来」で検索するか、出産した産院で母乳外来やってるか聞くかすると良いかと!

初めては痛いですが、詰まり取れるとめっちゃスッキリして嘘みたいに痛みが無くなります😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ痛いですがフットボール抱きして少し楽になった気がします😭
    母乳外来、市でもあるんですね😳!調べてみます✨
    教えてくださりありがとうございます🥺助かりました😭✨

• 6月24日
はじめてのマリリン

痛いですよね。
高熱が出てくることもあるので、できるだけ早めに詰まりを取ってあげるのが良いです。
わたしはよくなってたので、とにかくギューギュー搾ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いです😭
    高熱出る前に何とかしたいので絞りまくるのですが激痛ですね🤢
    乳輪というか乳首の本当裏みいなとこにしこりみたいなのあって、すごい絞りにくいです😭
    これよくなってたの辛いですね💦

• 6月24日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

激痛ですよね😭
    温めて出すと良いと聞いてたので、私は息子が夜寝てから再び湯船に浸かって湯船で搾乳してました。
    説明し難いですが、乳首の裏のシコリを乳首に向かって押し出すような絞り方が良いと思います。激痛だと思いますが、高熱出るとほんと動けなくなる中赤ちゃんの世話もして…になるので、なんとか頑張ってください😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船も最初暑いので張ってませんでした🤢ちゃんと温めないとですね💦
    頑張って絞ってみます😭触れるのも恐ろしいのですが、、笑
    色々教えてくださりありがとうございます😭✨

• 6月24日
まま

私も1人目の時よくなってました!
乳腺炎なりかけてると思います。
なるべく早く飲んでもらうか自分で絞るかしておかないと、シコリになって高熱でガタガタ震えることになりますよ😭
私母乳過多で何度も乳腺炎になってトラウマです。
何人も産んだ方が「赤ちゃんが飲み残しておっぱいヤバそうな時は、夫に吸って吐き出してもらうのが1番。吸引力が違う」と言っていました。
私が2人目産んだ時新生児と2歳児(卒乳していなくて2人とも同時授乳していました)吸引力が全然違って乳腺炎にならなかったので、その話納得しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなってたんですね💦
    やっぱり放っておくとなりそうですよね😭
    乳輪というか本当乳首の裏みたいなとこにしこりっぽいのあって絞りにくいし、痛いしって感じです😭
    なるほどです😳吸ってもらうのが1番そうですね😳✨
    最悪旦那頼るのも頭に入れときます🫶
    ありがとうございます😭✨

• 6月24日
ちる

最近、同じ感じで乳管がたまに詰まります💦その時は、頻回(夜はしにくいので日中)飲ませる向きを変えながら飲む時は痛いところを押しながら飲ませます!あとは、水分をしっかり摂るですかね😵私はごぼう茶を日頃から飲んでます〜

授乳間隔が空いた、水分が摂れていなかったという時に割となる気がしています。食べ物の説もありますが、助産師さんからは脂っこい物食べたら血が濃くなりやすいからそれを防ぐために水分はしっかり摂ってねと言っていたので、とにかく水分は摂らないとなぁと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり詰まりかけてますよね💦
    水分気をつけてましたが最近暑くて足りてなかったのかな😭
    ごぼう茶ですか😳いいんですね!✨

この土日バタバタ出掛けてたりしてたので、間隔と水分当てはまってる気がします😣そして油物も、、原因なんですね😭
    知らなかったです😭
    気をつけたいと思います🤢
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 6月24日