※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子どもが風邪気味で夜泣きし、鼻水が出て変な咳をしています。クループ症候群の可能性はあるでしょうか?

クループ症候群について教えてください🙇🏻‍♀️

3歳の子どもがここ2日風邪気味(熱はなく鼻水少しだけ)です。
日中も元気で食欲もあり咳などはしていませんでした。
まだ夜泣きする子で今日も泣きながら起きてきて
鼻水が出ていたからなのか変な咳をしていました、、
SNSでクループ症候群のことは知っていたので気になってしまい💦
ですが発熱もしていないし、起きている時や就寝中に咳は
出ていません。
ただ鼻水が喉にまわって変な咳が出たのか?など思いましたが
経験のある方どうでしょうか?
発熱や日中、就寝中に咳が出ていなくてもクループ症候群という
可能性はあるのでしょうか?😓

コメント

🕊

クループになってるとオットセイみたいな咳が出ます🤔
うちの子がなった時は咳が酷くて夜グループで全く寝られない感じでした😓
その時一時的に出てただけなら違うのかなと思います!

めいめい

息子が風邪ひくとクループ症候群になりやすくて、よくデカドロンというステロイドを処方されてます💦
夜中にクループ咳が出やすく、酷くなると日中もオットセイの鳴き声みたいな咳をしてました。
息子の場合はですが、クループ症候群までくると強いステロイドなどで喉の腫れをとらないと咳が鎮まらないので、お子さんが持続して変な咳が出てないなら、おそらく鼻水や痰が喉の奥に流れて変な咳に繋がったのかなと🤔おそらくクループではないかなと感じました😉
もしまた変な咳をしてたら、できたら動画を撮って医師に診てもらうと診断が早くて合うお薬を出してもらいやすいです😆
うちも診察の順番がきた途端に咳が落ち着いて、動画でクループ症候群の診断されたことがあったので😂