※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
お仕事

扶養内で働くと保育料が高くて手元にお金が残らないので、扶養外れて働いた方がいいか悩んでいます。扶養外れるならどれくらい稼げばいいでしょうか?相談させてください。

どこのカテゴリーか分からず、こちらに相談させて頂きます!

今は、扶養になっています。
働くとしたら、扶養内でと考えていますが…
保育料が高いので、扶養内で働くとほとんど給料が保育料に持ってかれて、手元に残りません。
なので、扶養を外れて働いたほうがいいのかな?!と思っています。
扶養をはずれるなら、最低これくらいは稼がないと損!っていうのはいくらなのでしょうか??
だいたい、扶養はずれるなら、これくらい稼いだほうがいいよとか分かる方いましたら、教えてください。
宜しくお願い致します!!

コメント

3人のママ

一般的に扶養外なら160万以上稼がないと損と言われてます。

• scyママ

scyママ

さっそく、お返事ありがとうございます(^-^)
    160万円以上なんですね〜
    それ以下なら、扶養内のほうがいいということですよね!!
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • 3人のママ

3人のママ

社保上の扶養と税法上の扶養とがありますよ!
    所得税や住民税の支払いしてもOKなら扶養内で130万まで稼げます。
    ただ、ご主人の会社から家族手当など出ている場合、103万以上稼ぐと出なくなったりします。

• 4月7日
  • scyママ

scyママ

詳しく有難うございます。
    難しいところですね…
    やっぱり、稼ぐならガッツリ稼ぐほうが良さそうですね(>_<)

• 4月7日