※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。離乳食が増えると改善するでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月なのですが、なかなか朝まで寝てくれません🙄💦
21時頃240飲んで就寝→1時か2時頃泣いて起きる→ミルク160飲んで寝る→4時頃ぐずり出す→ミルク160あげて寝るか覚醒👶
寝てくれても5〜6時頃には覚醒してベッドウロウロしてます😅
上の子はこの頃ベビーベッドに置くと勝手に朝まで寝るタイプだったので解決策が分からず💦
離乳食が増えれば寝てくれるようになるのでしょうか??
アドバイスお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中のミルクは必ず必要ですか?トントンで寝ないですか?
うちは4ヶ月頃から、夜間起きてもトントンで寝かせてミルクあげずで、5ヶ月ごろからはほとんど夜通し寝てます。

日中しっかり遊ばせたり、昼寝もちゃんと設けると寝てくれたりします。

離乳食は2回ですかね?量はどんなですか?

• さや

さや

20時頃ミルクをあげて、だいたい2時頃ぐずぐずしだすので抱っこするのですが反り返って泣くことが多く、ミルク+トントンでなければなかなか寝ません😢
    おしゃぶりもダメでした。
    むしろ0〜3ヶ月ごろまでは自分で寝るか添い乳で朝まで寝ることが多かったのですが母乳拒否で缶ミに切り替えて、そこから寝れなくなったのもあるかもしれません💦
    日中は家をずり這いで駆け回り、お昼寝も長い時で3時間、普段は1時間半〜2時間くらいだったり、上の子のお迎えで抱っこ紐で夕寝を少ししたりしています。
    離乳食はまだ1回でお粥があまり好きではないのかメインは少なめですが、かぼちゃやほうれん草、豆腐などは混ざれば食べてくれます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも寝てくれません!
夜中起きたらすぐ授乳してしまうのが原因と考えてます😮‍💨

自分も眠いのでトントンや抱っこなかなかできず授乳に頼り切り、、

夜間断乳しないとと思ってるのですがなかなかです。

• さや

さや

我が家もみんな一緒に寝ているので、泣いたら抱っこやミルクあげてしまっています💦
    夜間ミルク辞めたら寝てくれるんですかね😢?!
    6時に起きるのはいいのですが、4時ごろからグズグズされると皆寝不足になるので寝不足覚悟でミルクやめることも考えてみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ままり

うちも
19時🍼 0〜2時ミルク からの
4:30〜5:30には起きてます🙄笑

うちも上の子6ヶ月の頃には朝まで寝てたので
性格というか、個人差なのかな…と思いました…😢

多分、寝かしつけたら夜中のミル飲まなくても朝方まで行けるのかもですが、起き上がって寝かしつけるくらいだったらミルク飲んで寝てって思ってミルクあげちゃってます😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい😢

• さや

さや

同じですね😢✨
    やはり性格なんですかね🤔
    我が家も起き上がって皆を踏みつけたり引っ張って起こすので困っていて…😓笑
    ミルク飲むまでは抱っこしても反り返って泣くことも多くて💦
    せめて6時ごろまではグズグズせずに寝て欲しいです😭✨
    共感嬉しいです☺️
    ありがとうございます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中3回は起きて、完全に起きるのは6時半とかなので毎日寝不足でつらいです😭
ひたすらトントンしたり抱っこでゆらゆらしても寝なくて余計にヒートアップしちゃうので毎日夜間ミルクあげてます😭
ただの共感でした😭

• さや

さや

夜中3回もキツイですね😭!!
    同じように頑張っている方がいると思うと心強いです🥹✨
    同じくトントンゆらゆらでも夜は反り返って泣きます😭
    昼間はすんなり寝てくれる時もあるのになんで夜だけ〜!って感じです🤣

共感嬉しいです☺️
    ありがとうございます❤️

• 6月24日
おかちゃん

夜間ミルクを減らせるように頑張ってみたら寝るかもしれません🥺
うちも2時ごろ起きててすぐにミルクあげてたのですが、長く寝て欲しくてあげるのやめたら6時ごろまで寝るようになりました!
根気がいるので、1時間経っても寝なかったらミルクあげるとか自分でルール作ったらやりやすいと思います😭

• おかちゃん

おかちゃん

あと、室温管理されてますか?? 冷房をタイマーで切ってるとかだったら、朝までつけっぱなしにしてみたら寝たって話もよく聞きます😭

• 6月24日
  • さや

さや

やはり夜間ミルクが大きいんですね…😭!!
    今日は珍しく4時まで睡眠→ミルクで泣く→30分あやすも号泣→ミルク→7時まで寝る😴の流れでした!
    本当は4時の段階でせめて6時までは我慢してくれ〜!と思ったのですが、いつもなら2時に起きる所を4時まで寝てくれたのであげてしまいました🤣
    なるほど!私たちにはちょうど良くても赤ちゃんには暑いかもしれないですよね!
    少し寒いくらいで今日試してみたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 6月25日