※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

新しく隣に引っ越してきたご家族からの騒音で警察を呼ばれてしまい、困っています。対策を考えているので、同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

【足音の音がうるさいと警察を呼ばれました】

5年ほど前に現在のマンションに入居し、2年ちょっと前に子供が産まれました。
ずっと階下に住んでいたご家族が引っ越し、先週新しいご家族が入居しました(30代夫婦 子供なし)

入居の2日後には騒音注意の貼り紙が貼られ「うちかな…?」と思っていた矢先に、警察を呼ばれてしまいました。

厚手のジョイントマットを敷き、その上に厚手のプレイマットを敷いている状態で、警察の方からも「ここまて対策していたら、これ以上やりようがないですよね…」と言われています。

日中は夫婦共に仕事などで外出。子供は保育園です。
夜は20時半には子供は寝ておりますが、朝が6時半と早いので7時過ぎまでは寝室から出ずに図鑑などで静かに遊ばせるようにしています。

エレベーターでお見かけしたので、その際に挨拶も済ませています。

今年度末には私たちが引っ越し予定なのですが、入居して1週間で警察を呼ばれてしまい、とても驚いています。2歳に静かにしてと言っても中々聞かず、精神的にしんどいです😭
似たような経験をお持ちの方、どのような対策をしましたか??経験談等いただきたいです💦

コメント

みは

こればかりは当たり外れかなと思います😭
私も2階に住んでいて、子供が生まれてから3年以上経ちますが苦情が来たことはありません。
お隣さんも年齢の近い子がいて横並びでさえ足音が凄いので下の階の人はもっとうるさいのでは無いかと思います💦
逆に私の妹は下の人からの苦情が凄く同じように警察も呼ばれ毎日下から棒のようなものでつつかれていたようです。(同じように子なし夫婦で年配の方だったみたいです。)
厚いマットをひいても無理だったみたいです。
強制退去になってしまい今は一軒家に住んでいます。
子供に静かにしてろって方が無理な話ですよね😭

あやの

警察や管理会社の方から対策はしていることを階下の住民の方に話して頂くとかはどうでしょう💦
私はキツネさんとは逆で、上階の足音に悩まされてる立場なのですが(大人の夜間の足音)、相手がきちんと対策をされている、謝罪がある、というだけでかなり心持ちが違うと思います(ちなみにうちの上階は対策も挨拶もなく、モヤモヤが募っています😇

階下の方にいつの時間帯にどの部屋で音が気になるのか、管理会社の方に聞いてもらってもいいかもしれません🤔
マンションって横とか斜め上とかの足音も意外と聞こえるので、もしかしたらそもそもキツネさんのお宅からの音じゃない可能性もあると思います!
階下の横のお部屋や斜め上などにお子さんのいる世帯とかないですかね?
あと、子どもと思われているけど実はうるさいのは大人の足音だった…とかもあるかもしれないです。
一度、時間帯と部屋、どんな足音なのか(歩いてるだけの ような音なのか、走り回ったりジャンプしている音なのか)を聞いて、自分たちの生活リズムと照らし合わせてみると、実は別の部屋だった、子供の足音じゃなかった…とかあるかもしれません💦