※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

永久歯が乳歯の裏から生えてきて、ぐらついているが抜けそうでない。歯科で抜くべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

永久歯の生え変わりについて質問です。

今下前歯の一本目の永久歯が、抜けていない乳歯の裏から生えてきています。
3.4週間前に永久歯が見えてきた頃に歯科に行った所、まだ乳歯にぐらつきもないから抜くのも子供に負担がかかると言われました。
歯も一本目の前歯は乳歯が抜ければ舌で押されてちゃんと前に行くし様子を見て良いと言われました。
その後1週間前に別の事で歯科に行きましたが、その時も同じ事を言われ…。
今はかなりぐらついていますが、抜けそうなほどではないです。
強く言えば抜いてはくれそうです。
本当に大丈夫なのか、別の歯科にかかってみたほうがいいのか、いつもの所で抜いてもらうか悩んでいます。
同じようになった方どうされたか、詳しい方がいましたら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようになり、4.5ヶ月乳歯が抜けなかったですがそのまま自然と抜けるまで待ちましたよ。
歯医者によっても意見わかれるみたいですね。(友達の歯科衛生士さんには歯医者で抜いてもらいなーと言われました💦)
そこから3ヶ月程経ちましたが
最初に比べたら歯も前に出てきてます。

• いとな

いとな

ありがとうございます!
    色々調べても大丈夫かもと思ってきたのですけど、夫も私もかなり不安になっていたので思い切って抜いてもらいました。

• 6月25日