※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中耳炎が繰り返し、仕事と育児の両立が難しい状況。保育園を辞めるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

仕事と育児の両立って難しいですね🫠

4月から保育園に通っていて、5月に復職しました。

5月末くらいから毎週中耳炎になっており、発熱、耳垂れ、鼻水、咳が酷く、薬を飲んでいる間は治りますが、飲みきった次の日くらいから、また中耳炎になり、それの繰り返しです…

耳鼻科も2件行きましたが、アデノイドが腫れていて、これからも中耳炎になりやすい、そして状態としては結構酷い、根本的に治したいのであれば集団生活を辞めることと言われました。

5月からずっと抗生剤も飲んでますし、今は強い薬を飲んでいるので今日だけで5回下痢しています。

そして私の仕事も商談担当なので、自分でスケジュールのコントールが難しく(外注の人がアポ取ってスケジュール入れるスタイル)、そして2人で商談を回していることもあり、急なお迎え要請や休みにすごーくすごーく気を遣います。もう1人の人が基本的に代わって対応してくれるのでその人ばかり負荷がかかってしまいます。

完全に治ってから保育園に登園できればまだ少しは違うのかもしれないのですが、仕事も休んでられないし、けど子供はずっと体調悪いし下痢もしてるし。

サポート的なポジションに変更してもらうと、恐らくパートに降格です。けど、今よりは休みやすくなるとは思います。

重めの中耳炎って、保育園辞めないとパートにしたところで無意味ですかね…
子供にも無理させてこんなんでいいのかな〜と自問自答する日々です…
皆さんならどうされますか!?(批判やお説教はお控えいただけると幸いです)

コメント

deleted user

中耳炎は繰り返すと難聴になる危険があります。しっかり治してあげないと、聞こえなくなっちゃうんですよね😭
完治までどのくらいかかるかわかりませんがずっーと集団生活しないわけにもいきませんので、パートに変更して日数減らして様子見る、それでもダメそうなら退職という形でも良いのかなと。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度免疫がついてくれば、風邪を引く回数も減って中耳炎になることも減るかなとは思いますが、、、。免疫つくのに1年くらいはかかるので。ちょっと難しいところですが💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…しっかり治してあげないと大変なことになりますよね…🥹

    完治させるには集団生活を辞めること+もう少し大きくなったら手術でアデノイドを除去すること、と言われました。
    息子は保育園大好きなので出来れば続けてさせてあげたく、けどこれ以上悪くなるのも親としては避けたいです😭
    確かに向こう1年はパートで日数減らして、少しずつ免疫がついてきたらフルに戻していく、でもいいかなと思いました!(会社が了承するか分かりませんが😂)
    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私ならしばらく病児保育に預けますね🤔
下痢の子は預かってくれないところもありますが💦

もしくはシッターをお願いするかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病児保育一杯で預けられたことがなく…シッターも毎回となると金額的な部分で躊躇してしまっていました😭
    とは言えそんなことも言ってられないので、諸々調べてみて最善の策を見つけてみます!
    コメントありがとうございます😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

解決方法ではないですが同じ気持ちでコメントしたくなりました。
私のこどもも風邪を引くたびに中耳炎なり、GWから治らず1週間に1〜2回通院しています。病院も2件目です。
鼓膜切開をする予定ですが、腫れが引かず、腫れが引かないと切開できないのでひたすら通院して薬もらっての繰り返しです。
薬は最近拒否がすごくて何を試しても飲みません。
そして間に感染症もらっての突発のお休み。
本当に苦しいですよね。

仕事と育児の両立、、、
すみません。解決策でなはなくて‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じ境遇ですね🥲
    子供が1番辛いはずなのに、仕事の心配もしてしまうし、また熱?と思ってしまう自分も嫌です🥲
    我が子も毎週のように耳鼻科通っていて、大号泣の中診察受けて、まずい薬もたくさん飲んで…。今は一旦落ち着いているのですが、また週末から来週頭らへんで熱出して中耳炎なるんだろうなぁと思ってます🥲

    本当に辛いですよね…
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも早く良くなりますように🥲

    • 6月25日