※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がお箸を使う際にグー持ちになってしまう問題に悩んでいます。持ち方を矯正しようと試みましたが、娘は頑固で変えたがらず困っています。他のお子さんがお箸を使えるようになったきっかけについて教えてください。

5歳になったばかりの繊細女子の母です

娘がいまだに、フォーク・スプーン・クレヨン・色鉛筆など全て赤ちゃんの時みたいなグー持ち(手の甲が自分の方にもいてるグー✊)です

お箸も輪っかがついてるトレーニング箸なら普通に使えますが、普通のお箸になるとグー持ちになってしまいます

持ち方を矯正しようと、色々なアイテムを用意したりクリップとかを使った直し方など色々挑戦させようとしましたが、性格も頑固なので「持ち方は変えたくない!字が書けなくてもいい!小学生になりたくないし!」と口だけは達者です😓

発達などの指摘はなく、私がHSPなので娘もHSC気質で慣れた事から何かに新しく挑戦する事がとても苦手です

お子さんがお箸など使えるようになったのが遅かったママさん、お子さんはどんなきっかけでお箸などを使えるようになりましたか😭??何歳くらいの時でした??

うちの子は小さいうちから教えてたので使えます!!などのコメントは控えていただけると助かります

コメント

ままり

5歳1ヶ月、繊細ボーイの母です。
我が家もいまだにグーもちです💦
こちらの投稿見るまで特に焦っておらず、いつか自分でやばいと思った時頑張れくらいに思ってました😭💦
うちも新しいことに挑戦するのが苦手なので、もう本人の気持ちがちょっこしこっち向くの待ってようって思ってしまって😇

全然回答になってませんが、こちらの質問の回答参考にさせて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇のママさんからのお返事嬉しいです☺️

私もこの子でペースで🫶なんて思ってたんですけど、この前園の行事でお昼ご飯を子供たちと一緒に食べたんですけど、同じテーブルの子たち皆んな普通にお箸を使ってて

「えっ?うちの子だけグー持ちだし、何ならデザート手で食べてるし😭」とすごく焦りました

そのお母さんたちに方法を聞いたら「うーん、普通に教えたら出来たからその子のペースだよ☺️」と言われ余計に焦りました笑

• 6月23日
  • ままり

ままり

えー😱やっぱりみんなもうお箸なんですね、、、💦💦
    同じく全然手も使います😂

うちは幼稚園の先生に、やりたい時が必ずくるので大丈夫ですって言われて能天気に考えてました💦💦繊細な子に無理やりいろいろやらすのはこっちも疲れますよね😭😭新学期も大変でした😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ質問を「こころ・悩み」のカテゴリーで質問したらたくさんの回答が届いたので(私の返信はまだですが)もしお時間があればお手数ですがキーワード検索とかで探してみてください😭

本当に子供のやる気を待ってあげたいんですけど、いざ皆んな出来てると「あれ?本当にやる気待ちでいいのかな?」って思います笑

• 6月24日
  • ままり

ままり

読ませて頂きました!ありがとうございます☺️🙏

トレーニング箸は🙅🏻‍♀️って方多いですね💦💦聞いたことはあったけれど、トレーニング箸を使うことによって、少し自信ついてたのも確かなので、悩ましいです😭💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ探していただいてありがとうございました😊

そうなんですよね😭
    全く一緒の気持ちです🫶
    トレーニング箸はダメって知ってはいるんですけど、繊細な子にとっては日々の自信を付ける事も大事ですよね😭
    なので、うちも全くお箸に触れさせないよりはトレーニング箸で…って思っちゃいます笑

やっぱりやる気を待つしかないんですかね💦

• 6月24日