※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではスプーンフォークで食べる息子が家では手づかみ食べ。保育園では偏食せず、家では偏食気味。保育園のようにスプーンフォークで食べさせる方法を知りたい。

1歳半の息子 家だとスプーンフォーク使いません。。
1歳半の息子4月から保育園にかよってます。
保育園では毎日完食。
スプーンフォークでほぼ食べ切るそうです!
スプーンも下手持ちで食べれるらしく。。
たまに手がでてしまっても声をかけるとスプーンでまた食べはじめるそうです、、。
なのに家ではスプーンフォーク使ってくれず、、
全部手づかみです。(カレーでさえも、、、)
1ヶ月前までは家でもスプーンもフォークも使えていてほぼそれで完食してくれてました。。
突然手掴みでしかたべてくれません。。
あーんしてもダメで謎です、、。
あんまりスプーンフォークももってくれないのです、、。
また保育園通い出したくらいから偏食ぎみで
家では白米はふりかけかけなきゃ食べないし
タンパク質系もからあげとか揚げ物とかカレーとか、、
ザ⭐︎子供がすきなもの!しか食べず…
緑野菜もブロッコリーのみ、、とかで
なかなか苦労してたりするのですが、
保育園では毎日なんでも完食🥲
まるで別人です、、。

どうしたら保育園のようになんでもかつスプーンフォークで食べてくれるのでしょうか、、。
もし同じご経験あるかた、またアドバイスなどお伺いできたら幸いです🥲🥲🥲🥲

コメント

しー

アドバイスでは無いのですが…

そんな時期!
なんだと思います。
うちの長男も、保育園入ってしばらくしたら空前の掴みたべブームで2歳過ぎるくらいまで家で掴み食べオンリーでした。
そして、保育園入ってから好き嫌い始まりました。
保育園では食べるんですけどね💦
おうちでは白ご飯、カレー、トマト位しか食べませんでした。

ちゃんと保育園用の顔とおうち用の顔を使い分けて、ストレス溜まった分おうちでワガママ言うのかな?と思います。
怒ってもどうしようも無いので、保育園でできてるなら良しとしてしばらく好きなようにさせておいたら、そのうちスプーン使うようになりました。

あと好き嫌いは、月齢が上がる毎に増えていき、保育園でも食べられなくなり、4~5歳くらいでまた食べられる物が多くなって来ました。