※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬のワクチンについて悩んでいます。6種か8種どちらがいいか知りたいです。外出が多いので8種がいいか迷っています。皆さんはどちらを打っていますか?

犬を飼っている方に質問です!

ワクチンって6種か8種どちらを打っていますか?
我が家は毎年8種を打っています。ただ打った後毎回ぐったりしています。もう7歳なので6種でもいいのかな〜!と思っていますが外には出るので8種のがいいのかな〜?とか。

海や川に行かなければ6種でもいいってサイトもあれば、散歩に行くなら8種のがいいって書いてあるサイトも。

色々悩んでしまったので、どちらを打たれてる方が多いのか気になりました😊

コメント

りく

我が家は、5種を2〜3年に1回打ってます。
毎年、抗体化検査受けてるので抗体ある時はワクチンを見送ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!5種なんですね!

ワクチン接種よりも抗体検査のが費用は高いですか?

• 6月23日
りく

ちなみにですが海、川、山に行かなければ5種で十分だとかかりつけ医から言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけは、そんなハッキリは言わず
    飼い主様によります。とだけ言われました😅公園しか行かないんですけれど6種でも大丈夫ですか?ってきいてみたんですけどね。

• 6月23日
ママリ

毎年5種のワクチン打ってます!
山やドッグランに行かないので、5種で充分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5種なんですね!うちのかかりつけは6種しかなかった気がします(笑)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

場所によって全然違うのですね😂😂
    費用も全然高くなるから迷いますね😣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず来年からは6種を検討しますヾ(・ω・)ゞ

• 6月23日
はちみつ。

飼い始めの時10種とか打ってましたが、他の病院に変えたら 体に負担かかりすぎるからそんなに入ったの打たなくていい!って言われて5種とかに変えました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にも犬いるので親に聞いてみたんですがはちみつさんと全く同じ回答でした。
    今年はもう8種打ってしまったので来年から6種に変更したいと思います💦

• 6月23日
うさぎ🔰

うちの愛犬もワクチン打ったあとグッタリしながら凄い震えてたので、動物病院に相談したらアナフィラキシーだから次からは抗体検査のみにして極力打たない方がいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲うちは震えてると言うよりワクチン打った日はずっと寝てるって感じです😖

• 6月24日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

あとはワンちゃんの年齢にもよるかと思います。
    実家の14歳のトイプーも抗体検査のみで、足りなければ追加接種って感じにしてます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    うちの犬は今7歳です!
    獣医さんには何も言われてないので次回から6種にしてみようかな思います🙂

• 6月24日