※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ヘルペス性歯肉口内炎で悩むお子さんのママです。症状や治療について教えてください。口内炎がひどくならず、現在の状態が続くか心配です。抗生剤や抗ウイルス剤の違いについても不安があります。

ヘルペス性歯肉口内炎について、
既往歴のあるお子さんがいるママさん教えてください!

ヘルペス性歯肉口内炎になった方で、口の中の口内炎がさほどひどくならず良くなったよ〜って方いますか?
この発熱期間で私が疲れすぎて、これから口内炎の泣き叫び地獄があるのかと思うと心折れそうです😭

娘が木曜夜(20日)〜発熱、最高40.8度です。
21日朝に受診し、風邪と診断され、抗生剤と解熱剤がだされました。解熱剤飲めば下がります。

22日も熱は下がらず、口角と唇に口内炎みたいのがあり、ヘルペスかと思い受診しましたが、口内炎みたいなものと言われ、ヘルペスの診断はされず。
ただ、熱の下がり方が遅いようで抗生剤を変更されました。

そして昨日の夜、歯磨きしてると歯肉が腫れており、かるーく磨いただけで血がでました。

ググるとヘルペス性歯肉口内炎とでましたが、口の中には口内炎はなく、歯肉が腫れているせいか食べる時に少し痛がる節はありますが、泣き叫ぶほどではありません。
口角の口内炎?は刺激物があたると沁みるらしく、あたらないように器用に飲食しています。

これはこれから口内炎山ほどできるんでしょうか😨
それとも今この程度ならヘルペスではない??

ヘルペスなら抗ウイルス剤でしか治らないとの認識なのですが、現在だされているのはオラペネムという抗菌剤だと思うので効かないと思っているんですが…💦
それとも抗生剤飲んでたらとりあえずはよくなる??

薬も飲みたがらず、とりあえず水で練って団子状にして、お薬飲めたねゼリーで流し込んでます😭

ちなみに熱は夜中4時に解熱剤を飲ませ、現在10時半時点で36.8です。

コメント

さら

ヘルペス性歯肉口内炎になった時は、口の中口内炎だらけでした💦歯茎の腫れも酷く毎日出血してましたね😓痛がって辛そうでした😢
ただ判断が下ったのが遅く、抗ウィルス剤を今から飲んでも意味ないと言われ痛み止めだけ処方されましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひぃー😱😱😱じゃあこれから口内炎だらけになるか、もしくはヘルペス性歯肉口内炎じゃないか、の2択ですかね😱😱
    今は口角と唇の2箇所だけなのでなんでも食べれてるけど、高熱で食欲はめっちゃ減ってるのに、ここから進化すると思ったら私も悲鳴あげそうです😭😭

• 6月23日
  • さら

さら

大人から見ても辛そうでした😭
    口からは腐った匂いも強烈で😱口内炎は全部を見れたわけではないですが、舌に3つくらい大きい口内炎が出来ていて相当痛いだろうなって思いました😭なので、食事は出来ず水分とゼリーで乗り切りました😰
    酷くならないといいですね😣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かになんかここ数日、熱だす少し前から寝起きの口がくっさいな〜って思ってたんですが、あれ前兆だったんですかね😭
    舌にできる口内炎って大人でも激痛ですもんね😭可哀想すぎる…😱
    ちなみに歯肉から血がでるときって普通に歯磨きしてましたか?
    今使っているものがクリニカで少し硬く、余計痛そうなので、柔らかめの買いに行こうとは思ってるんですが💦

• 6月23日
  • さら

さら

すみません🙇‍♀️
    下に返信してしまいました!

• 6月23日
さら

口内炎って1つでも痛いですもんね😖ストローマグで飲ませた時も色が変わるほど出血してたので臭いも相当でした…😱
その時歯ブラシは諦めました🤦‍♀️歯茎も余計に刺激しちゃうのかなと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち6歳なのですが、口内炎の経験そんなにないのでやばそうです😭😭
    歯の生え変わりも被ってて、最初はそれで歯肉が腫れてるのかな?と思ってましたが、血がでるのはちょっとやばいかもと思って💦
    わたしが口唇ヘルペスたまになるんですが、それとも少し違う気がするし…
    大人の歯が生えてるところもあるので歯磨きしっかりしたいんですが、やっぱり無理しないほうが、よさそうですね、😣

• 6月23日
  • さら

さら

6歳であれば小まめに口はすすげそうですかね!
    数日は続くと思います…お大事にして下さい🙏

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    その後どんどん口内炎がひどくなり、歯磨きは治るまでは口をこまめにゆすぐくらいでいいと言われたのでできず…。

現在は口角に1つ、唇に1つえげつないかさぶた、上唇に口内炎1つ、上歯茎に左右1つずつ、舌先に1つ、喉仏付近に大小4つ…
    口の中だけで10個くらい口内炎あります( ; ; )

抗ウイルス剤飲み始めて2日たち、痛みはだいぶマシになったようで、くたくたに煮た野菜スープや短くした素麺、プリンやゼリーは食べれるようになってきました!

が、歯茎の腫れ?がなかなか良くならないです😭
    まだ濃い赤色というか、ピンクには遠いって感じです…。
    寝起きとかには前歯あたりにまだほんのり血?があります。

あと3日でお薬が終わるのですが、本当にこれ治るんだろうか…と不安で仕方ないです😭
    ちなみにお熱は抗ウイルス剤飲み始めて初日に下がりました!

徐々に良くなってはいると思うんですが、経過が詳しくネットに載ってなくて、ただただ不安でならないです…。

うちも診断が下ったのが
    発熱から4日経ってからだったので、発熱した日を1日目とするなら今日で発症6日目というところなんですが、どれくらいで完治しましたか?😭

もう見た目は痛々しいし、食べれなくて痩せたし、可哀想で😢

• 6月26日
  • さら

さら

口内炎10個ですか😭😭
    少しずつ食べれるようになってきたのが救いですね💦
    うちの子達は5日目に判断が下ってそこから1週間くらいは出血続きましたね😢
    まだその時口をすすぐ行為が出来なかったので関係あるかもですが、とんでもない病気だなって思いました😨
    少しでも早く回復するといいですね🥺

• 6月27日